ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



しおれたポトス 投稿者:ワタナベ 投稿日:2004/11/22(Mon) 23:41

はじめましてワタナベ(初心者)です。宜しくお願いします。

直系10センチぐらいの鉢に、真中に心棒みたいなのが有るような状態で育っているポトスを、今年の春ぐらいに買って、今までは凄く元気だったのに最近茎からだらーんって感じで垂れ下がってしおれてきています。
葉も茎も見た目には枯れているような様子はないです。綺麗なグリーンです。

去年、他の観葉植物ですが、寒くなってきてから今回と同じようにたれてきて、水や液肥をやりすぎて枯らせてしまった経験があって、今年は水遣りにも気をつけてやっています。
土が乾いてきたら、霧吹きで葉っぱと土にちょっとしめるぐらい与えています。たまに忘れて、土が乾ききっていた時もありました。
今は厳重に気をつけています。

置いている場所は、部屋の中で日当たりはあまり良くないですが、たれてきてからは、日のあたる窓際に仕事に行っている間だけですが、置いたりしています。
天気の悪い時は、ライトを当てたりもしました。(意味ないですかねぇ)

部屋の温度は、寒くなったらエアコンをかけたりしているぐらいです。
最近は、出かける時も気を使って、1時間ぐらいタイマーをかけて暖かくして寒くならないようにもしています。

この間、葉っぱについたホコリをやさしく拭き取ってお祈りもしておきました。

それでも、あまりいいリアクションがないので、何をして良いのかわかりません。

何か得策は有りませんでしょうか?
本当に申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?


Re: しおれたポトス 投稿者:oxan 投稿日:2004/11/23(Tue) 00:00

はっきり言うと、水不足でしおれたのだと思います。
霧吹きでは土の中まで水が行き渡らないので。
土の表面が乾いてきたら、必ず鉢底から抜けるくらいたっぷりと水を与えます。
水遣りのタイミングに関しては人さまざまですが、私はポトスに関しては上記のタイミングで与えています(冬でも)。
もちろん、受け皿の水は必ず捨てます。

それから・・・
・寒い時期の肥料はもちろん厳禁です。
・エアコンの風には直接当てないようにご注意ください。
・急に日当たりに出すと葉焼けすることもあるので、ご注意を。
・どちらかというと、置き場所はあまり変えない方がいいようです。
 柔らかい日が当たるくらいの場所に置くといいですね。
・蛍光灯などのライトは、日照不足の時には意外と効果があるようです。


Re^2: しおれたポトス 投稿者:ワタナベ 投稿日:2004/11/23(Tue) 00:37

oxanさん、どうもありがとうございます。

早速、たっぷりと水をあたえてみます。
いつも表面の部分だけにしか与えていなかったり、コップで
部分的にしか与えてなかった気がします。
今後気をつけます。

ライトは、半信半疑でアホな事してるんかなぁて思いながらしてたんで
今後は日照不足の時など、またやってみます。

本当にどうも有り難うございました。

> はっきり言うと、水不足でしおれたのだと思います。
> 霧吹きでは土の中まで水が行き渡らないので。
> 土の表面が乾いてきたら、必ず鉢底から抜けるくらいたっぷりと水を与えます。
> 水遣りのタイミングに関しては人さまざまですが、私はポトスに関しては上記のタイミングで与えています(冬でも)。
> もちろん、受け皿の水は必ず捨てます。
>
> それから・・・
> ・寒い時期の肥料はもちろん厳禁です。
> ・エアコンの風には直接当てないようにご注意ください。
> ・急に日当たりに出すと葉焼けすることもあるので、ご注意を。
> ・どちらかというと、置き場所はあまり変えない方がいいようです。
>  柔らかい日が当たるくらいの場所に置くといいですね。
> ・蛍光灯などのライトは、日照不足の時には意外と効果があるようです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-