ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オステオスペルマムの花 投稿者:まー 投稿日:2004/11/15(Mon) 14:05

 鉢で購入してから1年以上経つのですが、花が咲いたのは買ってきた時だけ。 どんどん成長はするのですが、花が全然咲きません 一度剪定して、短くしてみたのですが、やはり花はししかもその茎も真っ直ぐだったのが、ハンギング用かと思うほど、垂れ下がっていて(でも元気)まるで違う花のよう。。。日当たりが十分あたるべランダで育てていますが、なぜ花が咲かないのでしょう? 教えてください。


Re: オステオスペルマムの花 投稿者:モンステラの実 投稿日:2004/11/16(Tue) 09:22

肥料はどんな物をお使いですか??
窒素分の多い肥料だと花付きが悪く、草ばかりが茂りますよ。


Re^2: オステオスペルマムの花 投稿者:まー 投稿日:2004/11/17(Wed) 15:01

> 肥料はどんな物をお使いですか??

御返事ありがとうございます

特に肥料は使っていなかったので、ここ2ヶ月程から花を咲かせやすくする配合の肥料(と書いてあるものを選びました)を使って(今までに3回)みましたが。。。
理想的な配分の肥料は何なのでしょうか?


鉢に使っている土は、花物語という名のドイトさんオリジナルの鉢向きの一般的な土です。


Re^3: オステオスペルマムの花 投稿者:モンステラの実 投稿日:2004/11/17(Wed) 20:44

肥料は3大要素としてN、P、Kとありますが、花に一番必要なのはP(りんサン)です。
まーさんがお使いの配合肥料にもN−○、Pー○、K−○と○の部分に数字が書いてあると思います。
花を咲かせやすくする肥料でしたら間違いないと思いますが。

それでも咲かない・・・となると・・なんでしょうか?
日当たりもいいんですよね?問題ないと思うのですが。

ちなみにウチは3年くらい何もしてないですが、株が大きくなってます。かなり丈夫な植物だと思います。挿し芽でどんどん増えますし。


Re^4: オステオスペルマムの花 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/11/18(Thu) 10:59

詳しいことは解らないのに、横レスですが、
オステオスペルマムって四季咲き性のない花ですよね。たしか。

四季咲き性がないそういうものって、温度か、あるいは日長に左右されるものがあるのです。オステオがそうだとは、言い切れませんが、、、
キク科とのことでひょっとしてと思いました。

ベランダとのこと部屋の電気が四六時中あたってるとか、そういうことはないでしょうか。
もしそうだとしたら、その当たりを変えてみてはいかがでしょうか?

ちなみにウチは夏越しに失敗して早々に植えるの止めました(^_^;;;
かわいい花ですよね♪


Re^5: オステオスペルマムの花 ありがとうございます 投稿者:まー 投稿日:2004/11/19(Fri) 10:41

モンステラさん、るびぃさん、情報ありがとうございます。

 今手元にないので、配分は判らないのですが、肥料はハイカポックの
「花促進用」を使っています。
 日当たり(部屋の明かり)も、夜には暗くなる所で、我が家としては、一番いい場所に置いているつもりなのですが。。。

 最初3鉢買ってきたのですが、余りにも、茎がぐにゃぐにゃになってしまったのと、背ばかりが伸びたので、2鉢は処分してしまいましたが、どうしてもあの可愛い花を咲かせてみたくて、1鉢は残してがんばっています。
 また、夏から秋にかけてコナジラミが発生したときは、処分してしまおうかとも思ったのですが、ベニカXで応戦し(笑)、今は茎はハンギング状態ながら、葉っぱもイキイキしています。

 もう少し頑張って世話してみます。今度こそ花が咲くといいのだけど・・・。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-