ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ストレリチアが咲きません 投稿者:NOKKO 投稿日:2004/11/16(Tue) 00:00

ストレリチアを開花中に購入して、冬越し2回目の冬が来ようとしています。この夏にお日様にいっぱいあててあったのですが、風で葉が切れてしまう一方で、咲きませんでした。この後もツボミが出てくる気配もありません。植え替えは購入した時に、余りに小さい鉢で変形していたので購入後じきに植え替えて、現在は直径約30cmの鉢に5株植わっています。
でも既に生育旺盛なのか、根がそこから出始めています。暖かくないと
咲かないと聞いて夏の間中外に出していたのですが、このまま咲きそうにはありません。どうすれば咲くようになるのでしょうか?
購入した時もツボミが3個位あって咲いていたのですが、中には咲ききらずに駄目になってしまうのもありました。
肥料は何度かあげました。株分けしないと駄目なのでしょうか?
ちなみに高さは大きくて、約140センチ程度あります。
どなたか詳しい方が居ましたらお教えください。宜しくお願い致します。


Re: ストレリチアが咲きません 投稿者:007 投稿日:2004/11/16(Tue) 11:15

> ちなみに高さは大きくて、約140センチ程度あります。

ずいぶん大きいのですね。
ちなみに私の育てているのは葉の大きさは1メートル弱、花梗の長さ1メートル強です。
もしかしたらチッソ肥料が効きすぎて花を咲かせるのを忘れてしまったのかもしれませんね。
植物でも動物でもよくあることで、身体の栄養が良すぎると大きく成長しますが生殖行動をなまけてしまうことがあります。
来年はチッソ分をひかえて、リン・カリ中心に施肥してみてはいかがでしょう。
30センチの鉢に5株だと窮屈ですから来年の春には株分けしたほうがいいですね。
でも私のところでは1鉢にバルブが6本もあるのに全部のバルブから花が出ているのもありますから、それだけが原因でもないような気がします。

つぼみが途中で枯れてしまったことがあるとのことですが、水やりは毎日していましたか?


Re^2: ストレリチアが咲きません 投稿者:NOKKO 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:18

回答有難うございます。
大きさですが、不足していました・・・鉢も入れた高さです。
でも、大きい葉で1m強あります。

> つぼみが途中で枯れてしまったことがあるとのことですが、水やりは毎日していましたか?

去年の冬場丁度今ごろだったと思いますが、水遣りは乾いてからあげていました。やりすぎもいけないかと思い・・・
肥料も、良くある化成肥料をあげていました。
葉の大きさも何だかだんだん出てくるにつれて小さくなっていくように思います。肥料が足りなかったのでしょうか?
どの位の頻度であげるのかも分からなかったので、以前のせた物が見えなくなってからあげていました。
こんな感じで分かりますでしょうか?
宜しくお願い致します。


Re^3: ストレリチアが咲きません 投稿者:007 投稿日:2004/11/16(Tue) 23:53

> 大きさですが、不足していました・・・鉢も入れた高さです。

正常な大きさですね、納得しました。
肥料は私も8・8・8の化成肥料をやっています。
月に一度、小匙に一杯ぐらいですね。
水やりは夏の間はほぼ毎日です。
私の感じではストレリチアは水をよく欲しがるように思います。
一日忘れただけで葉が丸まっていたりします。
根が太くていかにもたくさんの水を貯めていそうに見えますが、もしかすると蒸散が激しいのかもしれません。
葉の大きさが小さくなるのは水やりの不足かもしれませんね。
来年は土を乾かさないように毎日やってみてはどうでしょうね。


Re^4: ストレリチアが咲きません 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/11/17(Wed) 08:40

こんにちは。
もし購入後に植え替えをされて、それきりでしたら、根詰まりしているのではないでしょうか。
ストレリチアは、根が張るのがとても早いようです。
30センチある鉢でも、5株も植わっているそうですから・・・。

根が一杯になっているので、結果として007さんのおっしゃるように、乾きやすく、葉も傷みやすかったり、小さくなってきていているのかも、と思いました。

これからの季節は成長も止まりますので、暖かくなって、植え替えされてみてはいかがでしょうか。


Re^5: ストレリチアが咲きません 投稿者:NOKKO 投稿日:2004/11/17(Wed) 16:42

007さん、ちょこれっとさん有難う御座いました!
根づまりかも・・・とのお二方のご意見参考になりました!
もっと大きい鉢・・・植え替え運搬が大変そうですが、来年暖かくなったらやってみます!去年植え替えた時も鉢から抜けなくて大変でした・・・
成長が早いのですね。固まって植わっているのが理想だったのですが、運搬等のことを考えると株分けをした方が良いかな〜とも思っています。
来年迄このままで、暖かくなったら頑張ってみます!


Re^6: ストレリチアが咲きません 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:09

葉がだんだん小さくなってくる、という点についてです。

成長するにつれ、葉が小さくなり、ついには茎だけが出てるような様子になる種類のストレリチアがあったのを、ふと思い出しました。
検索してみましたら、ストレリチア・ジャンセアという品種だとか。
NOKKOさんがお持ちになっているのは、このジャンセアでは?
もしそうでしたら、順調に育っていることになりますが・・・。


Re^6: ストレリチアが咲きません 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:09

葉がだんだん小さくなってくる、という点についてです。

成長するにつれ、葉が小さくなり、ついには茎だけが出てるような様子になる種類のストレリチアがあったのを、ふと思い出しました。
検索してみましたら、ストレリチア・ジャンセアという品種だとか。
NOKKOさんがお持ちになっているのは、このジャンセアでは?
もしそうでしたら、順調に育っていることになりますが・・・。


Re^7: ストレリチアが咲きません 。。。有難う御座います。 投稿者:NOKKO 投稿日:2004/11/18(Thu) 23:47

> 成長するにつれ、葉が小さくなり、ついには茎だけが出てるような様子になる種類のストレリチアがあったのを、ふと思い出しました。
> 検索してみましたら、ストレリチア・ジャンセアという品種だとか。

わざわざ調べていただいて有難う御座います!
でも以前咲いた花からしても普通のストレリチアだと思います。
オレンジ色のまさに極楽鳥の花です。
ご心配?有難う御座いました。
欲しくて欲しくてやっと手に入れたものなので、これからも大切にしたいと思います。全部の株から花が咲くように頑張ります!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-