ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナコンシンネ 投稿者:由佳 投稿日:2004/11/09(Tue) 11:27

初めてお便りします。

室内で育てているドラセナコンシンネ(曲がり)ですが、
最近葉先から黄色くなっていき、枯れてしまい元気が無く心配です。
購入して7ヶ月で、背丈は160センチぐらいです。
カーテン越しに日の当たる場所に置いていて結構明るい所です。
水遣りは1週間に1度です。
真夏の間はとても元気で葉っぱも青々としていたのですが、
1ヶ月程前から下葉がだんだん黄色くなっていき、抜け替わりかと
思っていたのですが、それがだんだん真ん中あたりの枝の葉っぱにも
以降していっています。

元気がなくなった理由として考えられるのは、お水の遣り過ぎはいけない
となっていたので夏場でも鉢の下からお水が出るか出ないかぐらしかお水
をあげていなかった事です。葉水は1週間に1度あげていました。葉の裏
に虫はいないようです。肥料は与えた事がありません。

購入したホームセンターの人に聞くとお水が足りないのではないかという
事で、ここ2週間ぐらいは週に1度お水をあげる時は、鉢の下からあふれ
るぐらいあげて、受け皿のお水も捨てています。
といっても、鉢が大きく重いのであふれた水を雑巾に染み込ませて受け皿
の水を吸い取る程度なので、鉢の下を拭いたりはしていません。
これもいけなかったのでしょうか?
あと、仕事をしていますので朝から夕方までは換気ができていません。

昨晩幹を触ってみると、大元の幹の下の方の樹皮がベコベコになっていま
した。一部分ですが・・・。枝は元気で、上の葉は比較的青々しています。
新芽も上の枝の方には青くまっすぐ5ミリ程度出てきています。

これからどうしたら良いでしょうか?
長々とすみませんが大切に育てているので教えて下さい。


Re: ドラセナコンシンネ 投稿者:007 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:13

> 大元の幹の下の方の樹皮がベコベコになっていました。

腐っているみたいですね。
おそらく根にも障害が出ているのではないでしょうか。
鉢を横にしてスポッと抜いて根の状況を調べてみるといいです。
白くて新しい根がたくさんあればそのまま元に戻します。
黒くて腐っている根ばかりであれば管理の仕方を変えなければいけません。

どうも日照不足の感じがしています。
夏の成長期間だけでも外に出して日光に当てると良かったのですが・・。
室内の明るさだけでは木の成長には全然たりませんから活性が落ちてしまったのだろうと思います。


Re^2: ドラセナコンシンネ 投稿者:由佳 投稿日:2004/11/09(Tue) 14:14

007さん、早々のお返事ありがとうございます!

腐っているのですね・・・。
今週末にでも根の様子を見てみる事にします。
結果報告させていただきます。
お手数ですが、またアドバイス宜しくお願いいたします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-