ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソングオブジャマイカについて助けてください 投稿者:コロウミ 投稿日:2004/11/13(Sat) 01:45

こんにちは。数ヶ月前にソングオブジャマイカ(2M程)を購入しました。
週に一度ほど水やりをしていましたが、ここしばらくで葉がどんどん落ちてしまっています。
このままだと枯れ木になってしまいそうです。
原因は、こちらの質問にて拝見したところ根腐れの可能性が高いです。
まだ買いたての頃、鉢カバーを使用しているため受け皿に水が溜まっているのに気付かず、放置してしまっていました。(放置してしまった期間は不明です。)
寝腐れの場合は、植え替え必至とのことですが、今の時期に行っても平気なのでしょうか?
▲↓現在の様子です↓▲
・葉は少し触るとガサガサ落ちるが、まだしっかりと付いている部分も多少ある。
・南向きの半日陰、室内。
・室温は、夜もさほど低下はしていない。
・床暖房設置の部屋であるが、床暖房区域からははずしている。

根腐れ以外に問題の原因はありそうでしょうか?
診断をするのに他に必要な情報はありますでしょうか?
とても気に入っており、大切にしたいので知恵をお貸しいただけたら幸いです。


Re: ソングオブジャマイカについて助けてください 投稿者:まつ 投稿日:2004/11/13(Sat) 10:22

鉢カバーや土の表面にバークチップや化粧砂を置くのは槌の状態や鉢受け皿の状態が分らないのでお勧めしません。

根をいじる作業は本来ならしたくないところですが、温度が保てれば行なっても構いません。一度根鉢を鉢から抜いて根の状態を見て下さい。根腐れしていたり、根詰りしているようなら早めに対策した方が良いです。


Re^2: ソングオブジャマイカについて助けてください 投稿者:ころうみ 投稿日:2004/11/14(Sun) 17:27

ご返信ありがとうございました。
本日植え替えを行いました。
もう一つ質問があるのですが、木部が柔らかくなってしまっていて、強く触ると木の皮が簡単にはがれてしまう状態です。
この様な状態でも復活は可能なのでしょうか?


Re^3: ソングオブジャマイカについて助けてください 投稿者:まつ 投稿日:2004/11/14(Sun) 17:41

木質化した部分が柔らかくなっているようですと、かなり厳しいです。根腐れが幹まで移行している可能性が高いです。
鉢土に水分があるのに葉が萎れているようだと、まず根に問題が
起きていると思ってください。根腐れも初期なら黒くなった根を
切って新しい土で植え替えれば救える事が多いですが、幹まで
柔らかくなってしまうと上の方の生きている部分を挿し木するなど
しか方法がありません。挿し木も最低温度が15℃以上保てないと
うまく発根しません。


Re^4: ソングオブジャマイカについて助けてください 投稿者:ころうみ 投稿日:2004/11/14(Sun) 20:03

ありがとうございます。
現在、一鉢に二本の木が植えてあるのですが、片方が木部まで柔らかく、片方がまだ硬い場合はやはり、二つを分けてしまった方がよいのでしょうか?
柔らかくなっているほうも、まだ青々とした葉は付いていますが…こちらも落ちてしまうのは時間の問題でしょうか?








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-