ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



エリカはむずかしい? 投稿者:むー 投稿日:2001/10/05(Fri) 23:52

エリカ・メランセラの鉢植えを買ったのですが、
買ってから間もなく、下から葉が黄変してしまい、
花もすぐに茶色になってしまいました。
水が不足なのか、それともやりすぎなのか・・・
今まで春・秋に2鉢買って、両方とも同じようにダメにしてしまっています。
花がらも摘み取った方がいいのでしょうか?(細かくて骨が折れますが・・・)
上手に育てるコツがあれば教えて下さい!!


Re^2: エリカはむずかしい? 微妙です 投稿者:花・花 投稿日:2001/10/11(Thu) 12:35

そうですね。難しいのかもしれません(笑)
エリカは、色んな種類がありますよね。
たいてい、根が細かいので、水切れも考えられます。
まだまだ、この時期は昼間が気温が高いですからぁ

後、考えられる事としては、購入後、植え替えをしましたか?
植え替える時は移植を嫌いますので、根を触り過ぎない事。
根鉢を崩さず最低限にして下さい。

もしくは、その逆、購入した鉢植えのまま育てててれば
根が窮屈すぎるのかもしれません。
私もエリカは好きで4種類程育てています。
そのうちのスズランエリカが最近、枯れました。(悲)

エリカにはもう一つヒースという別名もありますが、
このヒースの種類の方が丈夫だと思います。

花がら摘みは、手でちぎるなどでいいとおもいます。
メランセラは育ててないので分からなくてごめんなさい。
私は花が終わったら、きり戻す程度しか、してないのですが・・
枯れて落ちはしないですよね?
やはり面倒でも、コマメにとった方が見栄えもいいですよ。
ではでは。


Re^3: エリカはむずかしい? ありがとうございました! 投稿者:むー 投稿日:2001/10/18(Thu) 23:30

どうやら、水切れが原因だったようです。
(買ってすぐ、2日ほどあけてしまったことがあったので)
その後に慌ててたっぷり水をやっても、そりゃダメってもんですよね・・・(^^;。ごめんなさいエリカさん。
この時期売っているのは、メランセラが多いのでしょうか、
まだスズランエリカを売ってるのは見たことがありません。
以前、北ドイツへこの時期行ったときに、
あちこちの家庭で、プランターにスズランエリカを3本ずつほど並べて植えて、
窓辺に飾っているのを多く見かけました。とてもきれいでしたよ。
お礼を申し上げるのが遅くなり、本当に申し訳ございませんでしたが、
どうもありがとうございました!


Re^4: エリカはむずかしい? スズランエリカは 投稿者:花・花 投稿日:2001/10/19(Fri) 17:45

北ドイツに旅行?いいですねぇ〜
スズランエリカが通常、出回る時期は早くて年末です。
ただこの時期の株は、あまりシッカリしていなく高価です。
購入されるなら1月の中過ぎ、2月頃がいい物が手にはいりやすいですよ。
あと、エリカでも同じ種のカルーナの方が育てやすいですよ
種類によっては四季咲きする物もありますしっ
ここ最近、園芸店で見かける時期になりました。
耐寒性も強いです。
ではでは〜








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-