ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ランタナのささやかな異変…ベコニアの疑問 投稿者:ヒナ 投稿日:2001/10/09(Tue) 22:07

始めまして。ガーデニング初心者のヒナと言うものです。
自分の部屋の南側にあるベランダの窓越しに(昼間は網戸にしています)
ランタナを、他の植物と一緒に置いているのですが、
どうにも最近元気がありません。
買ってからまだ一週間ほどなのですが、花の第一弾が咲いた!と思ったら
少し触れただけでポロポロと取れてしまいました。
それきり他も蕾のまま黒く枯れたようになってしまっています。
なんだか哀しいので、もうダメだと思った枝は切ってしまいました。
虫もいないようですし、葉や茎にも異常は在りません。
一体どうしたのでしょう。
それと、つい先日ラブミーベコニア(と言う名前だった気がする)も
うちのベランダ族に仲間入りしたのですが、選定の仕方や
育てる際の注意点など全く分かっておりません。
何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください〜。
ではでは。長々と失礼しました。これからもよろしくお願いいたします。


Re: ランタナのささやかな異変…ベコニアの疑問 投稿者:K 投稿日:2001/10/11(Thu) 07:35

ウチにもランタナがあり戸外で育てていますが、ランタナは環境変化に敏感らしく、植え替えや置き場所変更などの環境変化後に花が散りやすいように思います。特に植え替えには弱いですね。
花が散ったり葉が萎びるのはよくあることでしょう。

私は植え替え後2〜3日後に9割がたの葉が落ちてしまったランタナがありますが、残った2枚の葉だけでまだ元気に生きてます。わりと丈夫ですね。
すぐにあきらめたりしないのが一番大切。

あまりいじくらないのがいいと思いますよ。
水と日照、あとは静観でしょうかね。


Re: ランタナのささやかな異変…ベコニアの疑問 投稿者:花・花 投稿日:2001/10/10(Wed) 12:22

ランタナの花芽が枯れるのは、あきらかに日光不足だと思います。
直射日光を当てて下さい。
室内では光力に無理があります。
以外に寒さにも強く、直接、霜、雪に当てなければ、戸外でも
十分、冬越しできます。
ベランダに出して下さいね。

ラブミーベコニアの方は、私は育てた事がないので、分からないのですが・・・
別名、クリスマスベコニア、冬咲きベコニアとも言うみたいです。
その名で検索してみて下さい。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-