ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナ・ソングオブジャマイカの葉が枯れ、元気がない 投稿者:小雪 投稿日:2004/11/04(Thu) 14:08

こんにちは。お世話になります。

最近勤務し始めた事務所に置いてある、ドラセナ・ソングオブジャマイカの葉が続々と黄色く枯れて葉落ちして、
残っている葉もしなっとした感じで、株も全体的に元気がありません。

表土が乾いてから水遣りをすると、土が水を吸う様子もなく、ほとんど鉢底から流れ出てしまいます。
受け皿に水を溜めて、底面給水も試みましたが、鉢底から水を吸う気配もありません。
根詰まりかと思い、表土や鉢底を観察してみましたが、いずれも根が溢れ出ている様子もありません。
これまでの管理方法や、現在の鉢の状態をまとめました。

・鉢と株の大きさ:10号鉢、高さは表土から約160cm
・置き場所:室内の明るい日陰。
・室温:冬の間の室温については、日中は暖房が入るので平均18度程度は保たれていると思われる。
    しかし、夜間や休日等誰もいない場合は建物の構造上、外気温とほぼ同じになると思われる。
・水遣り:これまで適当に行っていたらしく、さらに担当者が多忙だったため、しばらく水遣りもしていなかった時期があるらしい。そのため、表土がひび割れを起こすほどカラカラに乾いていた。
・葉水:一切行っていなかった
・肥料:一度も施肥をしていない
・植え替え:昨年鉢を購入して以来、一度もしていない
・その他:葉が完全に枯れてしまった枝は随時切り落とし、脇芽を出させようとしたが、ほとんど脇芽が出ない。
     枝先の部分も新芽が出る前に枯れてしまう。

以上を踏まえると、長い間水遣りを一切していなかったこともあり、鉢の中の根が枯れてしまい、
水遣りをしても十分に水を吸い上げられないのではないか、と想定しています。

事務所の従業員はグリーンの管理に詳しい人間がおらず、観葉植物の管理経験のある私が、ひとまず管理を引き受けることにしました。
現在は応急処置として、活力剤を鉢の縁に2本挿して、水遣りと葉水を適宜行い、様子を見ています。

このソングオブジャマイカを復活させるには、どうしたらよろしいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますよう、お願い致します。
その際、株や管理についてさらに詳しい情報が必要でしたら、おっしゃって下さい。

よろしくお願い致します。


Re: ドラセナ・ソングオブジャマイカの葉が枯れ、元気がない 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/04(Thu) 23:06

かなり徹底的に痛めつけられているようなので、回復するかどうかは
難しいところですね。傷んでいる部分を中心に切り詰めた上で、傷んだ
根を整理し鉢土を新しいものにして植え替え、その後できるだけ温度
変化が小さく暖かい明るいところで管理、というのが理想なのですが、
時期も悪い(これから冬)、オフィスは環境変化が激しすぎる(空調が
入っていて空気が乾く上に、日照が乏しく、温度変化が激しい)、と
悪条件が揃ってしまっているので……。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-