ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの剪定位置について 投稿者:まりん 投稿日:2004/11/04(Thu) 17:09

3年前に購入した高さ1mのパキラの形が悪いため、来春になったらすっぱり剪定しようと思います。
高さ15cm直径8cmの幹から2本の茎が出ていて、茎の根元から15cmは木化しています。迷っているのは剪定位置なのですが、芽を出しやすくするためには緑色の部分で切った方がよいと書いてあったのですが、すでに木化した部分で剪定しても100%芽吹くのでしょうか?
形をよくするためにできればなるべく下の位置で切りたいのです。
アドバイスお願いいたします。


Re: パキラの剪定位置について 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:29

うちではほぼ毎年のようにばっさり切り戻してますが、特に緑色が残る
部位にはこだわっていません。最初に切り詰めた位置まで切り戻すのが
一番バランスがいいので、そこまで深く切り詰めてます。今まで、それで
一度も失敗したことはないので、大丈夫だと思いますよ。

ただ、希望した通りの位置や本数が芽吹くかどうかは運任せですね。
新芽は複数本出るのですが、伸びるのはその一部ということが多いです。


Re^2: パキラの剪定位置について 投稿者:まりん 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:48

アドバイス有難うございました。安心してばっさり剪定できます!

> 新芽は複数本出るのですが、伸びるのはその一部ということが多いです。

もうすこし伺いたいのですが、剪定した直後は肥料が必要ですか?
そのほうが芽の出が良いみたいなことはないですか?
あと丸坊主になった状態での水やりは(5月に剪定するとして)
ちょっと控えめにしたほうが良いのでしょうか?



Re^3: パキラの剪定位置について 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:55

> 剪定した直後は肥料が必要ですか?

不要でしょう。葉のない植物に肥料は意味がありません。むしろ根を
傷めるので止めた方がいいでしょう。新芽が伸びてしばらくしてから
ですね。室内置きのものはもともと日照が乏しいので、できるだけ
施肥も控え気味にした方が徒長を防げます。

> あと丸坊主になった状態での水やりは(5月に剪定するとして)
> ちょっと控えめにしたほうが良いのでしょうか?

葉がなくなれば蒸散しなくなって土の乾きは遅くなりますから、潅水
量や頻度は減らした方がいいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-