観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ミルクブッシュ 投稿者:shi-co 投稿日:2004/11/02(Tue) 20:38

ミルクブッシュの植え替えについてなのですが、5〜6月が良い時期と聞いたのですが、今、プラスチックの鉢に入っているので、素焼きの鉢に植え替えたいのです。ひとまわり大きめの鉢なので、少し土を入れなければならないのですが、どのような土が良いのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。


Re: ミルクブッシュ 投稿者:かけと 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:32

ミルクブッシュというと、ユーフォルビアのものだと思いますが…
売られているサボテン・多肉植物用の用土でいいですよ。一番手軽にすみます。
水はけのよい用土ということになりますが、自分でブレンドしても構いません。
混ぜる土の種類はネット上で簡単に探せると思います。
私は面倒くさがりなのでめったにしないのですが…。

ただ、プラスチックの鉢なので素焼き鉢に植替えたいとのことですが
これから冬になるので加温でもしないと成長ほとんどしませんし
5〜6月まで見送っても問題ないかと思います。
鉢の外観というか、見た目の問題でしょうか?
11月に入るとあまり問題のない株の植替えはおすすめしません。
鉢を変えて用土を足すぐらいのようですので、問題はないと思いますけれど。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。