育て方 Q&A
目次
コチレドンの育て方と花は 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/10/31(Sun) 17:17
お花屋さんの隅っこに、カランコエのような葉っぱの小さい鉢植えがあったので興味本位で買いました。
名札には コチレドン ティンカーベル と、書かれています。
コチレドンでいろいろ調べましたが、レウィシアしかヒットしません。
ぜんぜん葉っぱが違います。
どなたか育て方や花をご存知の方、いらっしゃいませんか。ぜひお知らせください。お願いします。
Re: コチレドンの育て方と花は 投稿者:タネツリ 投稿日:2004/11/01(Mon) 08:44
Google検索では、コチレドン属でもCotyledon(Cotiledonと誤っても数百)でも検索できます。ただし、ティンカーベル、Tinkerbellを同時に入れると出ませんでした。
題名は、内容が推定できるように書くと、レスがつき易かろうと思いますが。
Re: コチレドンの育て方と花は 投稿者:かけと 投稿日:2004/10/31(Sun) 20:29
コチレドンの学名はCotyledonとなります。
コチレドンでティンカーベルという名前は聞いたことありません…。
多肉ですよね??? 熊童子や福娘、嫁入り娘、銀波錦などと一緒の属なのですが。
同じような育て方で良いと思いますが。
カランコエに似ているとのことですが、画像があれば分かるかもしれませんね…。
Re^2: コチレドンの育て方と花は 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/10/31(Sun) 23:09
> コチレドンの学名はCotyledonとなります。
>
> コチレドンでティンカーベルという名前は聞いたことありません…。
> 多肉ですよね??? 熊童子や福娘、嫁入り娘、銀波錦などと一緒の属なのですが。
> 同じような育て方で良いと思いますが。
>
> カランコエに似ているとのことですが、画像があれば分かるかもしれませんね…。
タネツリさま、かけとさま、早速のアドバイス、ありがとうございました。
多肉ですよね??? 熊童子や福娘、嫁入り娘、銀波錦などと一緒の属なのですが。
そのようです。私もいろいろ手は尽くして探してみたのですが。。。
残念ながら、すでに花は終わって、上のほうをカットされた状態で売っていたので花はわかりませんでした。ラベルが付いていたので家で調べればいいや。。。などと軽い気持ちで買ってしまいました。
デジカメが直ったらすぐに写真つきで投稿して見ます。
ありがとうございました。」」またよろしくお願いいたします。
Re^3: コチレドンの育て方と花は 投稿者:ぴよ 投稿日:2004/11/03(Wed) 13:55
「ティンカーベル」というカランコエがあるので、それかもしれませんね。
壷型(ベル型)の花が咲くタイプです。
ネット検索しても殆ど出てきませんでしたが、参考まで。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
