育て方 Q&A
目次
バラのシュートについて 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/11/01(Mon) 02:22
今年、春にピエール・デュ・ロンサールをやっと手に入れました。鉢植えにして来年の春、地植えにするつもりです。
今日、勢いのいいシュートがでていたので出ている個所を見ましたら、接木をした個所から本体が出ているのですが、その下側から出ていました。本体はピエールそのものですが、すぐ下から出ているのは台木の方の新芽が伸びたものでしょうか。
台木から出たシュートはどうやって見分けたらよろしいのでしょうか。
ぜひ教えてください。
Re: バラのシュートについて 投稿者:こがも 投稿日:2004/11/01(Mon) 16:56
苗木が国産か輸入苗かによって、台木が違いますので、下記などを
ご参考になさってください。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
Re^2: バラのシュートについて ありがとうございます。 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/11/02(Tue) 22:37
> 苗木が国産か輸入苗かによって、台木が違いますので、下記などを
> ご参考になさってください。
>
> [注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
こがもさま、早速のアドバイス、ありがとうございました。国産か輸入苗で違うなんて、初めて知りました。
改めてバラのラベルを見ましたら、 京成バラ園芸 となっていました。これって国産と考えていいのでしょうか。
ご紹介いただいたサイトをよく読んでもう一度調べてみますね。
ありがとうございました。
Re^3: バラのシュートについて ありがとうございます。 投稿者:こがも 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:20
京成の苗だったら、おそらく国産だと思います。
まあ、要はシュートの葉っぱが、ピエールの葉っぱとは
明らかに違うなら台木のシュートということです。
国産苗だったら間違うことはまずないと思います。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
