育て方 Q&A
プリムラオブコニカの花がら摘み 投稿者:シエル 投稿日:2004/11/01(Mon) 23:21
最近プリムラオブコニカを購入したばかりなのですが花がらはどこから摘んでよいのかが分かりません。枯れた花だけ摘めばよいのでしょうか?それとも花茎ごと切ってしまうのでしょうか?そして今咲いている花以外に蕾が見当たりません。次の花芽はどこから出てくるのでしょうか?
Re: プリムラオブコニカの花がら摘み 投稿者:ゆきたん 投稿日:2004/11/02(Tue) 23:45
オブコニカの花がらは花茎ごと取ってしまうのが一番良い方法ですが、次の花芽の上がりを確認してからでも遅くはありません。それまでは枯れた花だけ摘み取っておくのが良いでしょう。(最初の花がある程度咲くと、次の蕾が中心の葉の付け根当たりから上がってきます)八分位花が終わったら花茎ごと摘み、黄ばんだ葉を除去します。
水を好む植物ですから、灌水を十分にして水切れに注意し、開花期間中は肥料切れにならないよう、液肥を2週間に1回与えます
花や葉に水をかけると灰色カビ病を誘発することがありますので、灌水時に注意が必要です。 かぶれ性の人は葉、茎などに触れるとかぶれることがあります。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
