ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータ 冬の管理方法 投稿者:ikushan 投稿日:2004/10/28(Thu) 09:58

はじめまして。先日、鉢植えで背丈40cmくらいのウンベラータを購入したのですが、昨日ウンベラータの鉢の周りに小さな羽の生えた虫が飛んでいるのを見つけてしまいました。

1)虫の駆除方法を教えてください。

鉢を置いている場所は南向きリビングの中央部なので直射日光はあたりませんが、お天気の良い日はかなり明るい場所です。
鉢の表面を見ると、しっかりと根を張っている様子がわかります。この掲示板でもよく取り上げられていますが、根が張りすぎている場合は植え替えの必要があるみたいですね。

2)時期的に今植え替えをしても良いものでしょうか?

水遣りについては朝夕冷え込む時期になってきたのを考慮して表面が乾いたら与えるようにして、葉水を施しています。しかし、3〜4枚ほどでている新芽の成長が思わしくありません。今の状態は赤く細い目で3〜4cmくらいです。約1週間前に購入して大きさ的に全く変化が見られません。

3)この時期、新芽の成長のスピードはどのくらいなのでしょうか?

日照と温度に気をつけなくてはならない冬の管理方法で、何か貴重なご意見がありましたら是非教えてください。


Re: ウンベラータ 冬の管理方法 投稿者:みぞぐち 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:31

虫に関してはまず正体を確定してください。コバエの類なら土が過湿に
なっていないか、有機質の肥料や堆肥などが土に大量に入っていないか
確認し、乾き気味の水管理を心がければ徐々に発生量は減ると思います。
成虫の方は見つけ次第ひねりつぶすか、園芸用(家庭用はだめですよ)
の殺虫剤で対処できます。

植え替えは来春以降まで待った方がいいでしょう。成長期に合わせて
行わないと株を傷めるだけです。

温度が低くなってくれば成長は遅くなります。当然新芽の出方や展開
も遅くなりますので、新芽が傷んだり、萎れたりという異常がない
限りは心配いらないと思います。


Re: ウンベラータ 冬の管理方法 。。。ありがとうございました。 投稿者:ikushan 投稿日:2004/11/02(Tue) 16:34

箱に入って送られて来た時にコバエらしき小さな羽の生えた虫が数匹いたのですが、しばらくしたらどこかへ飛んで行ったらしくいなくなりました。
横浜地方最近お天気が余りよくなくて日光に当ててあげることができなかったのですが、明るいカーテン越しの場所に置いてあるのでこれから様子を見ながら大切に育ててみようと思います。
とても詳しい説明有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-