ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草の赤ちゃん出来ず 投稿者:ひろヒロ 投稿日:2004/10/22(Fri) 17:49

はじめまして今年の8月から子宝草を育てているひろヒロと申します。

まだ葉っぱが2枚の小さな子株を2つ知り合いから貰い
丸い透明のガラス容器にハイドロカルチャを入れ
専用の肥料をまき植えました。
昼間は外の日光の当たる場所に置き、夜は玄関に置いています。
水やりは底の水がなくなって2日後に容器1/3程あげています。
1つは、5cm程の葉っぱが12枚
もう1つは、1cm程の葉っぱが6枚
と成長にかなり差がありますが2つとも中から新しい葉を
次々と出して元気そうに見えています。

葉っぱ5〜6枚程度で皆さん赤ちゃんが出来ると書かれていますが
我が家の子宝草は不妊症なのでしょうか?(飼い主も ?_?)
どなたかコメントをヨロシクお願い致します。


Re: 子宝草の赤ちゃん出来ず 。。。ウチは賑やかですよ! 投稿者:ゆんたん 投稿日:2004/10/22(Fri) 19:57

うちの子宝草は小さいながらも葉っぱ3枚程度で赤ちゃんが出来たものもありますよ~!
わんさか増えてしまってテンヤワンヤ状態です(´Д`;)
でも、稀にそんな事がある意外で、成長してもあまりそこまで赤ちゃんが出来る様子がないものもあります。
どうしてなんでしょうねぇ…


Re: 子宝草の赤ちゃん出来ず 。。。ウチは賑やかですよ! 投稿者:みさきち 投稿日:2004/10/24(Sun) 16:10

栄養状態が悪いと子株ができませんよ。
ハイドロにされているのでしたら、薄い液肥を少し入れるとよかったかも知れないですね。
多肥にする必要はないですが、全くなしでは増えません。
うちはむしろ増えすぎるから追肥を抑えているほどです…。

ただ基本的に多肉植物のハイドロは水加減が難しく、
これから寒くなると、根が冷えて傷んだり、休眠度合いによって根ぐされしたりします。
複数お持ちのようなので、一つは土で栽培を試してはいかがでしょう?

また光量不足でも子株が少なくなります。
ガラス越しの光は、人が思っているよりもかなり弱いので、
暖かいうちはなるべく外に出したほうがいいですよ。


Re: 子宝草の赤ちゃん出来ず 。。。お礼 投稿者:ひろヒロ 投稿日:2004/10/26(Tue) 00:00

ゆんたんサン&みさきちサン お返事&アドバイスありがとうございます。

お二人とも子株たくさんのようで凄いですね♪
一応ハイドロ専用の粉末の肥料は定期的に与えているのですが…
足りなかったのかもしれませんね〜
日光は10月の雨の日以外は外に出しっぱなしで日光ガンガンのはず…

他のHPでも同相談をしたところ、みさきちサンの言う通り
ハイドロは成長が遅くなり難しいとの事でした。
…が画像を見てもらった所
『次々と葉が生えてきてる様なので遅くても子株できますよ』
との返事をもらえて少し安心しました。
みさきちサンの言う通り、成長の遅い小さい方だけ観葉植物用の土に
植え替えてみました。

これからも愛情を注いで育ててみます♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-