ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラに虫がついていて気になります。 投稿者:いっちゃん 投稿日:2004/10/17(Sun) 00:53

はじめて投稿させていただきます。
160cmで五本ねじりのパキラを育てておりますが、南向きの窓際でカーテン越しに置いています。五本のうちの一本が枯れて根元部分に小さな虫が発生しており、水の量を減らして様子を見ているのですが・・・植え替えの時期は五月頃からが良いと聞きましたが、この場合早急に植え替えるべきなのでしょうか?それとも暖かくなってから植え替えた方が良いのでしょうか?どちらにしても枯れてしまった幹は取り除いたほうが良いのでしょうか?購入したところで聞いたところ、そのままで良いと聞いたのですが・・・。
あと、購入当初から比べると葉がだんだん薄っぺらくなってきて、今でも新しい芽がでてきていますが、2〜3cmぐらい伸びてからぐにゃ〜っとしおれてしまうのはなぜなんでしょう?
大きなパキラを育てるのは初めての事なので、どなたか植え替えのコツを教えて下さい。


Re: パキラに虫がついていて気になります。 投稿者:まつ 投稿日:2004/10/17(Sun) 12:52

編み込みパキラの多くは1本分の鉢に複数本が植えられていて根詰りしやすいです。その結果弱い株が淘汰されて腐り虫が付くようです。
腐敗菌や虫を増やさないためにも枯れた株は取ってしまい、一回り大きな鉢に新しい観葉植物用の土で植替えた方が良いでしょう。
植替え後は夜間は部屋の中央に移動して温度を維持するなど養生して下さい。


Re^2: パキラに虫がついていて気になります。 投稿者:いっちゃん 投稿日:2004/10/17(Sun) 21:29

お返事ありがとうございました。
早速、今週の土曜日に植替えを実行させていただきたいと思います。その際は新しく土を入れ替えるだけで残りの元気な幹の消毒等は必要ないでしょうか?。
あと、葉っぱが弱ってきている原因は、やはりこの幹が腐ってきているからなんでしょうか?
どうかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。


Re^3: パキラに虫がついていて気になります。 投稿者:まつ 投稿日:2004/10/20(Wed) 19:50

葉が弱ってきているのは腐っている株があるからではなく、
複数株の根が育つスペースが無いからだと思います。結果的に
根詰りから根腐れ、株の腐敗に進んだのでしょう。
殺菌はできればした方が良いです。ダコニール1000やベンレート
水和剤の1000倍液を植替え後に流し込みます。


Re^4: パキラに虫がついていて気になります。 投稿者:いっちゃん 投稿日:2004/10/23(Sat) 11:36

ありがとうございました。
早速、本日実行させて頂きます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-