ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 投稿者:にわか庭師 投稿日:2004/10/17(Sun) 16:36

家に来て15年になるカポックの鉢の表面が全部根っこで覆われ、底の穴から根っこが3センチほどぐるりとはみ出しています。今まで違う人が育てていたのですが、わけあって私にお鉢が回ってきました。
高さは1メートル強と低めですが、太い幹を何度も切り落とした跡があり、根元のあたりが込み入っています。
葉っぱが黄ばんだり、葉っぱの一部が淡いベージュ色に変色してかさかさに乾いたりと、かなり気の毒な状態です。
このまま越冬させ、生き残った新芽を挿し木して育て直すつもりでしたが、家人は「玄関とガレージの間の雨よけになるからこのまま大きめの鉢に植え替えたい」と言います。
試しに水をやって1晩置いてから、二人がかりでカポックが鉢から抜けるかどうか試してみましたが、びくともしません。
現在の鉢は内側の直径が26センチ、高さが27センチです。かなり分厚く、がっしりしているので割るのはかなり大変そうです。他にも巨大化した植物があるので、なるべく壊さず抜きたいのですが……どうしたらいいんでしょう?


Re: 鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 投稿者:たまを 投稿日:2004/10/17(Sun) 22:17

水をあげる前に抜けるか試した方が良かったと思います。
土がカラカラの方が根も細るでしょうし、抜けやすいです。それでもダメなら鉢と土の間に薄いものや細いものを刺しながら根気良く少しづつはがすのがいいと思います。
横にできるものなら、横にしながら取り出せる土を出したり、ポンポン叩きながら鉢と土の間に空気を入れる事が出来れば抜けそうな気がします。まずは土を乾かして見てください。


Re: 鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 。。。やってみます 投稿者:にわか庭師 投稿日:2004/10/17(Sun) 22:35

ありがとうございます。
なるほど。草引きは雨上がりの方が抜きやすいのでつい、同じように考えていました。
鉢を傾けたらカイガラムシらしき物(家にあった殺虫剤の缶の写真と似てます)が根本にくっついているのが見えたので、土が乾くまでブラシと殺虫剤で駆除しながら待つことにします。


Re: 鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 投稿者:いわせ 投稿日:2004/10/18(Mon) 07:05

たまを様が お話ですので蛇足ですが、、
抜く前に 乾かす。洋ナイフで鉢と 植え土まわりを 出来るだけ深く
さしこんで 鉢と根土を 離す。 鉢を横にして 平手で 叩く。
そこ穴から 穴の太さの棒を 刺し押す(押すのと 根元まわりをつかんで引っ張る人と 息をあわせて!)大抵抜けます
今春 これでカポック 植え替えました。
ナイフは 竹べらで 大小つくっておくと 便利です。


Re: 鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 。。。補足のレス、ありがとうございます。 投稿者:にわか庭師 投稿日:2004/10/18(Mon) 23:52

台風接近による大雨で、カポックの根は乾く機会を逸しそうです。
玄関口の屋根の下に置いてあるので、ちょっとやそっとの雨なら濡れずにすむのですが……。

> 今春 これでカポック 植え替えました。
> ナイフは 竹べらで 大小つくっておくと 便利です。

竹べらのナイフですか……。他の根詰まり鉢にも使えそうなので
まずは材料から探してみます。


Re: 鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 。。。補足のレス、ありがとうございます。 投稿者: 投稿日:2004/10/21(Thu) 08:20

私はいわせさんのような根性も器用さもないので、ケーキ作り用のパレットナイフのお古を使っています。焼きあがったケーキを型から抜く時に使う道具です。100円ショップでも売ってるんじゃないかな?
DIY売り場にある、壁を塗ったりする時に使うパテナイフとかコーキングヘラも使えそうですよ。


Re: 鉢から抜けないカポック(シェフレラ) 。。。不器用なのでそっちの方が楽かも 投稿者:にわか庭師 投稿日:2004/10/21(Thu) 22:23

ありがとうございます。
家にもケーキ用のパレットナイフはあるのですが、まだ現役で使ってるので100円ショップを物色してみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-