ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



エアープランツ・ジュンセアの花の咲かせ方は? 投稿者:TAKU 投稿日:2004/10/18(Mon) 11:25

おととい、近くの花屋さんに エアープランツを売っていました。
根や下の方の葉は切られたようで、粉を吹いた尖った葉の根無し状態のように見えます。 
随分変わっているナアと思いながら近づいてみると、色々な種類があり、1個だけ、花が咲きそうに蕾が付いています。
店員さんは蕾です、と言いました。
形も他に較べると親しみが持てましたので、早速買いました。

ジュンセアです。
図鑑で調べてみましたら、チランジアの1種類でした。
図鑑で見たことのある エアープランツでした。
育て方は概略分かりました。 週に数回水を霧吹きで掛けるだけでよい・枯れそうになったら、前進を水に小一時間浸けて後、乾かす・そうです。
お店の方は、花の咲く為の世話の仕方は分からないとのことでした。
ジュンセアの花は、どの様にすれば咲いてくれるでしょうか?

環境:普通の木造の日本家屋で、温室はありません。
現在はミカンのネットを短く切りくるくる巻いて根の方を少し差し入れ、2階の南側のカーテンレール・室内側にぶら下げている、状態です。
こんな鑑賞方法でよいのでしょうか?
花穂?膨らんでいるところは 3.5cm位はありそうです。
 よろしくお願いします。


Re: エアープランツ・ジュンセアの花の咲かせ方は? 投稿者:bella 投稿日:2004/10/18(Mon) 13:44

ジュンセアでは花の経験はないのでうが
室内に一時的に入れていたときに今年の初夏に
居間の日陰で花が咲いたこともあります。
室外の少し遮光したところに置いたほうが花が咲きやすいかもしれませんが
現在蕾がついている状態なら室内でもそのうち咲くと思います。
「遮光」と書いたのはジュンセアは葉先が枯れやすく
室内でも毎日葉先だけは霧吹きなどをして水分を補給したほうがいいです
ね。水に浸けたりした場合、風に当てて葉元はしっかり乾かさないと葉がバ
ラバラになります。
暖地なら年間通してベランダのようなところに置けます。
特に雪が降るという地域でなかったら室内に置けば暖房とか加温の必要なな
いと思います。


Re^2: エアープランツ・ジュンセアの花の咲かせ方は? 投稿者:TAKU 投稿日:2004/10/19(Tue) 00:22

 bellaさん 返信ありがとうございます。
先ほど、葉先の方に霧吹きで霧を掛けて少し奥に掛けておきました。
もし、知らない間に水分が葉の根っこの方に偏ってはいけないと思いましたので、葉の先から余分の水滴が落ちるようにバランスを変更して、殆ど水平にぶら下げてあります。 
・・水滴がアンプの上に落ちるかも! 場所変更します。・・完了。
これから、暖かい日には明るい日陰で日向ぼっこ?させてもよいのでしょうか。花がさきやすくなるでしょうか?
銀色の弓なりの細い葉は1本1本眺めても楽しい、全体を見てもまた面白い、ということがわかりました。エアプランツが好きになりそうです。

> 暖地なら年間通してベランダのようなところに置けます。
> 特に雪が降るという地域でなかったら室内に置けば暖房とか加温の必要なな
> いと思います。
>
住んでいる所は東京の平野部です。雪は2〜3度位 積もることがあります。ジュンセアにとっては、少し微妙なところでしょうか?
買ってしまってから考える、というのもナンですが、これから寒さに向かい、天井に近い暖かみの多いところにハンギングにしようかなと思います。
暖かくなれば、ベランダの木の葉の陰に置き場所を決めてあげようと思います。

毎日、こまめに霧吹きして、いつ 花が咲くか観察することにします。
エアプランツって、ハンギングにして眺めているだけで良さそうで、楽チン!とか思いましたが、ジュンセアはそうも行かないようで・・・。
どんな花が咲いてくれるでしょう。楽しみです。 ありがとうございます。


Re^3: エアープランツ・ジュンセアの花の咲かせ方は? 投稿者:bella 投稿日:2004/10/19(Tue) 12:35

> これから、暖かい日には明るい日陰で日向ぼっこ?させてもよいのでしょ
>うか。花がさきやすくなるでしょうか?

室内のものを外に出す場合に
少しでも陽射しが強いと感じたら遮光シートや寒冷紗のようなもので遮光す
るか明るい日陰に置いてください。
これからの季節は陽射しが弱くなるので特に心配することも無いように思わ
れるかもしれませんが、室内のものは陽射しに弱くなっているので空気も乾
燥してくるし葉先を枯らさないように気をつけてください。

売られているものは温室などで育っているので季節は関係なく花序があがっ
てきているものもあります。そのようなものでは3〜5月頃に咲いたことも
ありますが、育てているものが自然と花が咲く季節は7月頃の場合が多いで
すね。小春日和のような暖かい日には外に出しても乾かしたりするときなど
は大丈夫でしょう。蕾が既についているので花も咲きやすいと思います。

> 住んでいる所は東京の平野部です。雪は2〜3度位 積もることがありま
>す。ジュンセアにとっては、少し微妙なところでしょうか?
雪が降るような季節には室内の方がいいでしょうね。
霜や雪かかったら枯れるでしょうから。
5度以下になるような季節には室内置いてください。

> 買ってしまってから考える、というのもナンですが、これから寒さに向か
>い、天井に近い暖かみの多いところにハンギングにしようかなと思いま
>す。
チランジア(エアープランツ)は全般的にいえることですが
風通しが悪くならないように網目の粗い金カゴに入れるとか隙間のあるのも
のにしてください。
百円ショップなどで自由自在に曲げられる工作用の柔らかいアルミ製のワイ
ヤーが売られているのですが(色も何色かある)そういうものがあったら株
もとをすっぽり入れるようにバネ状にくるくると何層か巻くような形に形成
して向きも吊り下げる部分も自在に曲げて作れます。
うちではそんなふうにしているものもあります。


Re^4: エアープランツ・ジュンセアの花の咲かせ方は? 投稿者:TAKU 投稿日:2004/10/21(Thu) 20:49

 bellaさん 返信ありがとうございます。
葉先にこまめに霧水遣り・通風のよいところに置き換える・根元を加湿状態にさせないことなど、出来ることはすぐにしました。これで一安心です。
疑問が解決しまして具体策を考えているうちに、23号台風対策に手間取り、台風が通り過ぎてしまうまで、ジュンセアのことは一時お預けになっていました。
返信へのお礼の遅れましたこと 済みません。

普通の草花とは全く異なるタイプのエアープランツ、ポイントを教えていただきまして、益々興味が湧いてきます。
細かいことにも気を付けて元気な状態の儘で冬越し出来ると嬉しいです。

> 売られているものは温室などで育っているので季節は関係なく花序があがっ
> てきているものもあります。そのようなものでは3〜5月頃に咲いたことも
> ありますが、育てているものが自然と花が咲く季節は7月頃の場合が多いで
> すね。
> 蕾が既についているので花も咲きやすいと思います。
>
矢張り、自然の状態ではこの時期に蕾をもつことはない?のでしょうね。
蕾がある方がお買い得!とか思いましたが、残念〜!!という場合もあることは、考えずに買ってしまいました。
これから枯れないように気を付けて、運良く花が咲きましたら、それは
bellaさんのご助言のお陰さまです。 

> 5度以下になるような季節には室内置いてください。
>
見かけに寄らず寒さに強そう。温室がありませんので少し安心です。

> チランジア(エアープランツ)は全般的にいえることですが
> 風通しが悪くならないように網目の粗い金カゴに入れるとか隙間のあるのものにしてください。

去年のクリスマスの頃に、○円シヨップで、大まかな波模様にクリスマスらしい色のプラボール飾りの付いた四角の金かごを買いました。
今では園芸用の手袋と鋏入れになっていましたが、ヤタラに楽しそうなカゴと楽しいことなどあんまり関係ないよ と言っているように見えるエアープランツの取り合わせが面白くて、ジュンセア用に決まりました。
(底の網を外してバンダを育て用に使えるとよいなあ、と思っていました。バンダは冬越しを失敗してしまい、残念でした)
これで、風通し抜群です。 針金のネットに乗っている状態です。

もし、今回枯れることがありましたら、次は目先の蕾に惑わされることなく、その時期に叶った状態のモノを購入することにしたいと思います。
色々なワイヤで丁度よい大きさのワイヤグルグルを作るのも楽しそうです。 困ったことは、また質問させて戴きます。 よろしくお願いします。









-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-