ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多肉植物 ブロンズ姫の葉挿し 投稿者:菜の花 投稿日:2004/10/18(Mon) 21:25

昨日ブロンズ姫の手入れをしたところ、葉がポロポロと落ちていたので、葉挿しにしようと思ってそのまま放置しておいたのですが、なんか、柔らかくなってきています。お水もあげていません。教えて下さい


Re: 多肉植物 ブロンズ姫の葉挿し 投稿者:うさこ 投稿日:2004/10/19(Tue) 23:00

こんばんは、以前の質問で返答していたうさこです。
あれからまたブロンズ姫を購入されたという事は挿し葉駄目になったのですね・・・。
先日のレスは意地悪のつもりでそのままにしていた訳ではなかったんだけど・・・。
ブロンズ姫は多肉植物の中でも挿し葉容易に出来るんですよ。
ただ・・・今までの菜の花さんの質問をずっといくつか拝見させて頂いて
もしかしたら多肉植物最近育て始められたのではと思って
今後の為に沢山のサイトがありますのでそちらを一度ご覧になってからが良いと思ったんです。
多肉初心者でしたら挿し葉で増やす場合一番適した時期春〜初夏にかけてが一番発根し易いんです。
今の時期からですと少々寒くなってきていますので
慣れている方なら環境を整えて挿し葉される方もいらっしゃいますが
やはり最近育て始めたばかりということでしたら一番適した時期にされた方が良いと思いますよ。
方法としては多肉植物用の土などにそのまま挿しておくか転がしておくだけで簡単に発根します。
またその間水は与えない方が発根し易いです。
ほんの少し根が出始めたら私は霧吹きで水をかけています。

ただ・・・今まで沢山の質問をこちらにされていますよね。
その質問の殆どが検索で簡単に調べられる内容で・・・。
またこちらには検索しても全く見付からなかったり園芸店に相談しても解決しなかったり・・・
その様な方が本当に困って最後の手段として利用されていることが殆どです。
沢山質問をされますとその様な方の質問が後ろの方へいってしまってどなたからも返答頂けずと・・・。
その様な形で他の方にご迷惑がかかったりすることもあるんです。
皆で仲良くこちらを利用していきたいですよね♪
なのでこちらで質問をされる前に是非一度検索でご自分でお調べになった方が良いと思って
先日の質問には返答していなかったんです。
菜の花さんが質問されている事の殆どが検索で解決される内容なんですよ。
過去ログでも見付からずまた検索でも見付からずということでしたら
こちらの皆さんは本当にご親切な方ばかりです♪
沢山のアドバイスが頂けますよ♪

植物も生きています。子育てと全く同じです。家族なんですよね。
なので最初は分からないことも多いと思います。
ですが分からないからといってすぐにこちらで質問をされないで
植物に愛情があるのでしたらご自分でも検索でお調べになった方が今後の為に絶対に役立ちます。
植物は声は出すこと出来ませんが苦しい時は悲鳴をあげています。
気持ち良い時は笑っています。
ご自分で一生懸命になって調べて育てていけばその様な訴えもすぐに伝わってくるんですよ。
なので是非植物の為に一度検索をかけてご自分でもお調べになってあげてね。生きているんだから・・・
それでも分からなかった時は私で分かる事でしたら喜んでレスつけさせて頂きますね♪

頑張ってねo(*^ー ^*)o


Re: 多肉植物 ブロンズ姫の葉挿し 。。。余談 投稿者:菜の花 投稿日:2004/10/19(Tue) 17:13

ありがとうございます。そうですね。解決していないものもありますが、解決したのはレスしておきました。すっかりお礼をした気になっていましたが…。外からみたら、ただの質問しっぱなしの礼儀のなっていない人でしたね。今度から気をつけてみようと思います。
おせっかいさんいいアドバイスありがとうございました。
これからも、なにかあるかと思いますが宜しくお願いします。


Re^2: 多肉植物 ブロンズ姫の葉挿し 投稿者:菜の花 投稿日:2004/10/20(Wed) 05:32

ありがとうございます♪
大変申し訳ございませんでした。
そうですよね。最後の言葉じ〜んときてしまいました。
これからも、その言葉を頭に入れていきたいと思います。
がんばります。いろいろ迷惑かけた方々本当に申し訳ございませんでした。ウサこさもありがとうございました。今後レスする前に一度検索してから、レスしたいと思います。その時またわかりませんでしたら、その時は宜しくお願いしますね。

今回申し訳ございませんでした(。。)(・・)


Re^3: 多肉植物 ブロンズ姫の葉挿し 。。。まったく同感です 投稿者: 投稿日:2004/10/21(Thu) 08:51

うさこさんのおっしゃること、まったく同感です。
菜の花さんだけじゃなくて、「ちょっと調べればわかることなんだけどなあ・・・」と感じる質問、多いです。とくにここの掲示板は過去ログが充実しているし、過去ログ検索も簡単にできますから、もっと活用してほしいなあと思っていました。
ただ、質問される方のなかには園芸初心者だけでなく、ネット初心者の方もいらっしゃるようなので、検索の仕方を教えてさしあげたほうが有効な場合もありますね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-