ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



湿気を吸う植物ってありませんか? 投稿者:シャナ 投稿日:2004/10/22(Fri) 09:09

こんにちは。
越してきたアパート(マンション?)の部屋が、ものすごく湿気が多いんです。
お部屋の中で育てられて、湿気を吸ってくれるような、そんな植物を知っていましたら教えていただけませんか?
ちなみに、恥ずかしながら植物を育てるのは初心者です。
宜しくオネガイシマス。


Re: 湿気を吸う植物ってありませんか? 投稿者:はる 投稿日:2004/10/22(Fri) 11:47

植物とは関係ない話しなのですが。
日が当たらず湿気が多いのでしょうか?空気の回りが悪いのでしょうか?前にテレビで見た事があるのですが、物凄い湿気というより水滴で悩んでいる人がいて、壁にある空気穴を家具で塞いだりしていたのが原因で、それを開けると途端に湿気が消えたというのをやっていたので気になってしまいました。
もの凄い湿気がどれくらいかはわかりませんが、まずは原因を突き止めた方がいいです。壁紙の裏や押し入れのカビの原因にもなりますので、身体に良くないですよ〜。
湿度が高い場所を好む植物はありますが、吸い取っても吐き出すでしょうし・・・。そういう植物があればいいですが、植物の量も必要になるんじゃないかな?と思いレスさせていただきましたが、良い植物が見つかるといいですね。


Re: 湿気を吸う植物ってありませんか? 投稿者:007 投稿日:2004/10/22(Fri) 13:09

「コケ」の乾燥したものだとよく湿気を吸うらしいですよ。
一部屋に畳一枚分ぐらいの大きさを広げておけば空気が乾燥すると思います。
湿気を吸ったものは新しい乾燥したものと毎日交換するといいです。
それよりもはるさんが言われているように湿気の原因を取り除いたほうが早いと思いますけどね。


Re: 湿気を吸う植物ってありませんか? 湿気対策追伸 投稿者:はる 投稿日:2004/10/22(Fri) 16:19

前に1階に住んでいる時に日当たりは良くなかったけれど風通しは割りといいのに、壁や床が湿っぽく畳も引っ越してくる前は波打っていたんです。引っ越しが多くて色んな部屋に住みましたが、1週間で押し入れに入れていた乾燥剤が駄目になったのは初めてでした。
その頃は咳きが止まらなくて大変でしたが、原因がわからずに引っ越したら咳が止まったんです。カビのせいだったのかなと思っています。
引っ越しされたばかりの方を脅すようで申し訳ないのですが、その事を思い出し心配だったので「湿気対策」で色々調べてみました。

床下の湿度が高いと、いくら部屋の換気をしても駄目というか効果が少ないそうです。対策は炭とか床下工事とか除湿器、窓に新聞紙を貼るとか業者に頼むものから、生活の知恵までたくさんありますので、湿度対策とか結露対策という言葉で調べてみて下さい。観葉植物に水をあげるだけで湿度はあがるとは書いていたけど、植物で湿度対策は見当たらなかったです。残念!
でもせっかく植物に興味を持って育てたいなら、室内では水をあまりあげなくてもいいものや小さいものがいいですね。
まずは除湿!がんばってくださいね!


Re: 湿気を吸う植物ってありませんか? 投稿者:モンステラの実 投稿日:2004/10/22(Fri) 22:37

エアープランツなんてどうでしょうか?
空気中の水分で生きますので、多少の湿気は吸ってくれるような気がします。
植物初心者さんにも肥料とか水やりとかほとんど関係ないので簡単だと思います。おまけに土で手が汚れることもありませんよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-