ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミリオンハートについて 投稿者:ジョルジュ 投稿日:2004/10/20(Wed) 02:15

初めて書き込みさせていただきます。
去年の夏からミリオンハートを小さい鉢で育てています。
室内のカーテン越しの日に当たる場所でです。
最近、何本かが根元から茶色に変色・・・その部分は葉が落ちました。
根元の方2cm位が枯れたようになってます。
でもその先の葉はまだ緑色していて元気にみえます。
放っておいていいのでしょうか?
それとも剪定した方がよいでしょうか?


Re: ミリオンハートについて 投稿者:はる 投稿日:2004/10/21(Thu) 16:46

去年の夏から小さい鉢で・・・だと育て方の問題ではなくて枝が古くなったか、根詰まりと思います。
先の葉が元気でしたら元気な部分を切って土に挿しておくと根が出ますよ。見栄えもよくなりますので、暖かくなってから刺し芽をしてみてはどうでしょう。その時に根が詰まっていたら植え替えもした方がいいです。刺し芽は今年はもう止めた方がいいと思いますが、根詰まりだったら、根を崩さないように一回り大きい鉢に植え替えてみてはどうでしょう?そろそろ植え替えの時期ではないので、植物に負担をかけないように根や土を崩さずに、できるだけそのままの形で植え替えてあげてください。


Re^2: ミリオンハートについて 投稿者:ジョルジュ 投稿日:2004/10/21(Thu) 17:23

はるさん、返信ありがとうございます。根詰まりですか、なるほど・・・。可愛らしいので小さい器にインテリア感覚で管理していたのですが、やはり植物が悲鳴をあげていたんですね。少し反省です。ヽ(τωヽ)ノ 時期的には厳しいかもしれませんが、指摘通り根を崩さずに大きめの鉢に植え替えしてみたいと思います。挿し木もチャレンジしたいと思います。頑張って見ます!今日はもう遅いので明日にでも。(^_^)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-