ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



デンドロビュームの葉が黄色く! 投稿者:サザエ 投稿日:2004/10/20(Wed) 09:22

お聞き致します。
育てて5年、ノビル系だとおもいます。白に中心が紫の花です。
一昨日に気が付いたのですが・・・
デンドロの葉が黄色くなってきています、見たところは、
たてに半分黄色くなって、全体に黄色くなっていく感じです
このスピードが速いような・・・枚数がだいぶ増えてきました。

今年の1〜2月・6月中旬〜7月中旬・10月1日〜現在も
デンドロビュームは咲いています。
年に3回、咲いていますので・・・栄養不足でしょうか?
お水は乾いたらあげるようにしています。
日当たりは、お昼〜夕方まで当たっています。
肥料は上げたことが無いのですが!H101はあげています。
気温が7度になったら、10〜14日で、家の中に入れます。
初めての事で、心配しています・・・
宜しくお願い致します。


Re: デンドロビュームの葉が黄色く! 投稿者:ぴんくたいふーん 投稿日:2004/10/20(Wed) 22:33

5年そだてて初めてのこと・・・・。
普通のデンドロは、昨年(あるいは一昨年)に出た葉は
一気に黄色くなって落葉し、今年出た葉を中心に残りますよね。
そういうわけでなく、今年出た葉が枯れていくのでしょうか?。

そういうことなら、なんらかの障害が出ているのだと思うのですが。
根が腐っているとか、バルブにしわが寄っているとか(今年出たもの)
ありませんか。


Re: デンドロビュームの葉が黄色く! 投稿者:007 投稿日:2004/10/20(Wed) 19:42

> 今年の1〜2月・6月中旬〜7月中旬・10月1日〜現在も
> デンドロビュームは咲いています。

同じバルブに三度花をつけたという意味でしょうか?
「ノビル系」の場合、節ごとに花を着けていっせいに咲きそろうことが多いので同じバルブに三度も花芽を出すというのが不思議な気がします。
通常、一度咲いた場所からは花芽を出すことはありませんからね。

日当たりも良さそうですし5年も順調に育てておられるようですが、その間肥料は全然やっていないのですか?
HP101はたしか肥料ではなかったように思うのですが。
ラン用の液肥でもやってみるといいかもしれませんが、時期的にもう遅いかもしれませんね。。


Re^2: デンドロビュームの葉が黄色く! 投稿者:サザエ 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:32

>>今年の1〜2月・6月中旬〜7月中旬・10月1日〜現在も
>>デンドロビュームは咲いています。
>
> 同じバルブに三度花をつけたという意味でしょうか?
> 「ノビル系」の場合、節ごとに花を着けていっせいに咲きそろうことが多いので同じバルブに三度も花芽を出すというのが不思議な気がします。
> 通常、一度咲いた場所からは花芽を出すことはありませんからね。

レス、有難うございます
同じバルブの時は、花芽を付けなかった箇所に花芽を付けています。

まだ花芽を付けてない、バルブの一部に花芽を付けて、只今16個咲いています。
来年の2月頃には花芽を付けていない所に花芽を付けると思す・・・
1本のバルプで、2回くらいに分けて咲くようです。
本日も、桜の紅葉とデンドロを並べて写真を撮りました、公開できないのが残念です。

> 日当たりも良さそうですし5年も順調に育てておられるようですが、その間肥料は全然やっていないのですか?
> HP101はたしか肥料ではなかったように思うのですが。
> ラン用の液肥でもやってみるといいかもしれませんが、時期的にもう遅いかもしれませんね。。
有難うございます。
ラン用の液肥ですね、分かりました。
遅いようですが・・・葉が黄色くなってきているので、
明日にでも、あげてみます。


Re^3: デンドロビュームの葉が黄色く! 投稿者:007 投稿日:2004/10/20(Wed) 21:38

> まだ花芽を付けてない、バルブの一部に花芽を付けて、只今16個咲いています。
> 来年の2月頃には花芽を付けていない所に花芽を付けると思す・・・
> 1本のバルプで、2回くらいに分けて咲くようです。

そうなんですか、失礼しました。
育て方がいいからバルブが元気なんですね。

> 本日も、桜の紅葉とデンドロを並べて写真を撮りました、公開できないのが残念です。

もう桜の紅葉ですか、デンドロとのツーショットはきれいでしょうね。
この掲示板は写真のアップができないのが残念ですね。

無料で写真を公開できる便利なサイトがたくさんあります。
ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/
シェアステージ
http://www.sharestage.com/UA001
ヤフーフォトス
http://photos.yahoo.co.jp/
などいろいろありますから利用してみるとこういう時便利ですよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-