ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ビオラについて 投稿者:しろくろぐま 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:38

この秋にビオラのポット苗を購入し、ゴールドクレストと共に寄せ植えしました。ゴールドクレストは使いまわしで以前から我が家にあり特に問題のない株だと思っています。
ところが寄せ植えしてからすぐに花は枯れ、ビオラ3株のうち、1株は完全に枯れてしまい、残る2株にはくもの巣のような白い綿糸のようなものが全体に絡まっています。なかなかとれませんがこれが悪影響を及ぼしているんでしょうか。
鉢は南向きで、屋根の下にあり、水やりは毎日夕方にしています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。


Re: ビオラについて 投稿者:pinetree 投稿日:2004/10/21(Thu) 19:39

>くもの巣のような白い綿糸のようなものが全体に絡まっています。

 お書きの内容からはハダニではないでしょうか。「ハダニ 害虫図鑑」などで検索をかければ,情報が集まりますよ。

 ハダニであれば,かん水の際に洗う様にかければ少なくなりますが,糸を引くほど大量に繁殖しているのなら,密度を下げるために抜いた方が良いかも知れません。


Re^2: ビオラについて 投稿者:しろくろぐま 投稿日:2004/10/21(Thu) 23:44

お返事ありがとうございます。
ハダニについて、蜘蛛の糸状になった状態の写真を検索してみました。おそらくその通りのように思います。
驚きました。ショックをうけています。花を楽しむのも大事ですが害虫のことも知っておかないとダメですね。予防するには葉水をかけてやることだそうで、もっと早く気づくべきだったと反省です。
かなりひどいので今回はあきらめようかと思います。横に並んでいるゴールドクレストはこのままで大丈夫ですよね?


Re^3: ビオラについて 投稿者:pinetree 投稿日:2004/10/22(Fri) 08:28

>横に並んでいるゴールドクレストはこのままで大丈夫ですよね?

害虫は種類によって加害する植物が異なります。ビオラについているハダニがゴールドクレストを吸汁するかどうかは解りません。
そもそも、ハダニの同定は専門家でないと困難ですので、ダニの種類の方からそれを考えるのは素人には不可能です。

冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが、ゴールドクレストを細かく観察されて、ダニがそこで増殖しているようであれば防除の必要があると言うことになります。
実体が見えないBBSでその判断は無理ですし、ご自分で確認する以外は無いと思います。ご努力ください。
今回ですでにいくつかを学ばれた事をご自分でもお書きですが、大事なのは、その経験をつぎに生かして同じ失敗を繰り返さないことだと思います。


Re^4: ビオラについて 投稿者:しろくろぐま 投稿日:2004/10/22(Fri) 21:11

再び、回答ありがとうございました。適確なご指摘でした。
安易な質問で申し訳ありませんでした。
今のところ、ゴールドクレストにハダニの影響はないと思われますので、
注意深く、これからも観察していきたいと思います。


Re^5: ビオラについて 投稿者:pinetree 投稿日:2004/10/23(Sat) 09:53

植物を育てる場合、害虫や病気、場合によって農薬との付き合いは避けて通ることは出来ないと思います。
初めて育てて上手くゆき、園芸にはまりこむ人もいれば、ひどく失敗して嫌気のさす人もいるでしょう。失礼な言い方を許して頂ければ、お宅のビオラの場合は「ひどい失敗」の部類に入るでしょう。でも、それとて次のステップへの授業料と思えば安いものです。ぜひ、楽しんでお続けください。

ゴールドクレストにハダニやアブラムシが付くかどうかは解りませんが、風呂場にでも運び込み、鉢土の部分をゴミ袋で覆ってから、薄い石けん水で洗ってしっかりとシャワーで洗い流せば、これらの害虫は劇的に減ります。
植物によっては、絶対に害がないとは言い切れませんが、害虫被害や農薬散布などを秤にかけての選択でしょうね。それこそ自己責任ですが、困った時はお試しあれ。


Re^6: ビオラについて 投稿者:しろくろぐま 投稿日:2004/10/26(Tue) 12:48

いえいえ、拝見させていただきました。
決して、投げ出すことなく、次へのステップアップとして今回のご指導参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-