育て方 Q&A
目次
カポック(シェフレラ)の移植について 投稿者:富士見太郎 投稿日:2004/10/12(Tue) 16:49
今年の5月ごろに鉢から、陽の射さない庭に移植しました。
現在は元気なのですが、これから冬を迎えるに当たって、
このまま越冬させるか、再び鉢に戻すかで迷っています。
東京都下ですので、氷点下になるのは真冬の1〜2月早朝かと
思いますが、外で越冬させることはできますでしょうか?
その場合、ビニールのカバーをかけて霜を防ぐなどの注意が必要でしょうか?
ご回答をよろしくお願いします!
Re: カポック(シェフレラ)の移植について 投稿者:007 投稿日:2004/10/12(Tue) 19:10
こちら四国です。
冬の最低温度はだいたい0度ぐらいですが、ごくまれにマイナス3度まで下がります。
私は鉢植えのままで庭に出しっぱなしにしていますが何も問題ないですね。
近所の家に地植えにしている3メートルほどの大きな木があるのですが、それも毎年きれいなままで冬越しできています。
ビニールをかけるのは昼間蒸れるかもしれませんから開けてやるなどの手間をかけないといけないでしょうね。
Re^2: カポック(シェフレラ)の移植について 投稿者:まつ 投稿日:2004/10/12(Tue) 22:38
私も東京でカポック(シェフレラ) を育てています。
鉢植えで置き場所はずっと南側のベランダです。
冬になると葉色は少し悪くなりますが、水やりの回数を減らして
乾燥気味にしているので越冬できています。特にビニールを掛けたり
はしていません。
Re^3: カポック(シェフレラ)の移植について 投稿者:HIRO 投稿日:2004/10/14(Thu) 10:06
川崎市ですが、数年前南側だけど秋から冬、陽が当たらない庭に植え替え
ました。(夏は当たる)
植えた時、1メーターぐらいでしたが現在は3メーターぐらいあります。
北風がじかに当たらず、庭に根ついていれば大丈夫かと。
近所でも地植えで大きく育ったのを見ますし。
Re^4: カポック(シェフレラ)の移植について 。。。ありがとうございました! 投稿者:富士見太郎 投稿日:2004/10/15(Fri) 14:08
お返事いただいてとても参考になりました。
今年は様子を見ながら外で越冬させてみようと思います。
みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました!
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
