ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナワーネッキーの葉色が薄くなる 投稿者:たいきパパ 投稿日:2004/10/03(Sun) 00:10

みなさんこんにちは
家に来てから一月ほど経つドラセナワーネッキーの葉色が、濃い緑からだんだん黄緑になってきました。
葉色が濃い頃から葉先だけがカサカサになる症状があり、もしかして肥料不足かなぁと思い10日に一度くらい液肥を与えていました。置き肥をした方が良いのでしょうか?
今日改めて数えたら、25cmの鉢に9本の幹が伸びていました。
鉢底には根が回り始めています。
植替えしてあげたほうが良いのでしょうか?
ゴムの木でも質問しましたが、植替えには時機が遅いのでしょうか?
バンブーのような水差し栽培も良いなぁなんて思っていましたが、水差しも時期があるのでしょうか?
沢山書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。


Re: ドラセナワーネッキーの葉色が薄くなる 投稿者:ユカニャ 投稿日:2004/10/03(Sun) 01:58

こんばんは。
日当たりと水遣りについて書かれていませんが、いかがでしょうか?

葉色が薄くなってしまう原因としてまず考えられるのは日当たりです。
ドラセナは耐陰性がありますが、基本的には日光を好み、
日当たりがよいほど葉色がきれいになります。
もし、薄暗い場所に置かれている場合は、明るい場所に移してあげると
葉色もきれいになってくると思います。
ただ、ワーネッキーの場合、直射日光に当ててしまうと葉焼けを起こしてしまいますので、
カーテン越しがちょうどよいかと思います。

>鉢底には根が回り始めています。
これは、鉢底の穴から根が出てしまっている、ということでしょうか?
もしそのような状態でしたら明らかに根詰まりですので、植え替えが必要になります。
根詰まりを起こしていた場合は、葉色が薄くなってしまう原因はこちらにあるかも知れません。
ご自身でも書いてらっしゃる通り、植え替えには少々時季が遅いと思いますが、
根がなじむまで生育温度(20℃ほど)を保てるのでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、根鉢を崩してしまうと、根にかかる負担が大きくなってしまい、
その後の養生が難しくなりますので、
根鉢は崩さずに、一回り大きな鉢に植え替えられた方が安全だと思います。

長くなってしまいましたが、あとひとつ気になっているのは、肥料です。
10日に一度の施肥は多いと思います。
ドラセナ類は、5〜10月の生育期に隔月で、緩効性の肥料をあげれば充分なはずです。
葉の乾燥は、定期的に葉水をあげることである程度防げると思います。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-w1.htm
http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm


Re^2: ドラセナワーネッキーの葉色が薄くなる 投稿者:だいきパパ 投稿日:2004/10/03(Sun) 03:14

ユカニャさんありがとうございます。
ベランダの隅で育てていますので、日中3〜4時間程度は日が当たります。
9月に入っていたので、直射日光も和らいでいると思いますが、ちょっと甘かったでしょうか?ただ、葉焼けの状態ではなさそうです。
水遣りは4〜5日に1回程度鉢の乾燥状態を見てたっぷりと与え、受け皿はしておりませんので余分な水分は流れています。
添付していただいたサイト等参考にしておりましたが、乾燥した時の状況かなぁと思いつつも、水遣りした日の夕方には葉先に水滴が出ておりましたので、何だか混乱してしまい、相談してしまいました。
やはり原因は根詰まりが濃厚ですね。時期も時期なので一回り大きな鉢にそーっと変えて様子を見ます。春先に株分けする方が安全ですよね。
それと葉水は上げておりませんでしたので、定期的に上げようと思います。
込合った鉢なので、少々すいたほうが良いですよね。
アドバイスを参考に頑張ってみます。


Re^3: ドラセナワーネッキーの葉色が薄くなる 投稿者:ユカニャ 投稿日:2004/10/03(Sun) 09:58

だいきパパさん、おはようございます。

>9月に入っていたので、直射日光も和らいでいると思いますが、
>ちょっと甘かったでしょうか?ただ、葉焼けの状態ではなさそうです。
葉焼けを起こしていないのであれば、現在の日照条件で大丈夫だと思います。

>水遣りした日の夕方には葉先に水滴が出ておりました
ベランダに置いてらっしゃるということはもしかしたら、
風に水滴が吹かれて(人間の汗が風に吹かれて乾くのと同じ要領で)
乾燥を促進しているやも知れません。
昨年夏に、日の暮れたベランダで葉水をあげていたアジアンタムが
葉水をあげるほどにカラカラに枯れて行く状態でした
(室内で葉水をあげるようにしたら、改善しました)。
これはあくまで私事ですので、あまり参考にはならないと思いますが、
そのような場合もあるのだ、という程度にお読み頂ければと思います。

根詰まりをしていた場合、水や肥料を充分吸収できずに調子を崩すことが多いようです。
もし、下の方の根が根腐れを起こしていたら、その分だけそっと処理してあげて下さい。
10日に一度の施肥で、肥料負けをしている可能性もありますので、
植え替え後は肥料をやらずに、様子をご覧になると良いと思います。


Re^4: ドラセナワーネッキーの葉色が薄くなる 投稿者:だいきパパ 投稿日:2004/10/03(Sun) 13:11

ユカニャさん
おはようございます。
いつも親切に詳しいアドバイスありがとうございます。
参考にしてお世話頑張ります。
またよろしくお願い致します。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-