ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アボカドが元気がない 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:40

今春種を鉢に埋めて今夏発芽したアボカドについて質問です。
丈が10センチほどになりましたが、茎が細く、葉が茶色くなって落ちてしまいます。
元気にさせたいのですが、栽培法、冬越し、肥料などについて
教えてください。


Re: アボカドが元気がない 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/29(Wed) 22:48

> 今春種を鉢に埋めて今夏発芽したアボカドについて質問です。
> 丈が10センチほどになりましたが、茎が細く、葉が茶色くなって落ちてしまいます。
> 元気にさせたいのですが、栽培法、冬越し、肥料などについて
> 教えてください。

3月頃水栽培で発芽させた物は発芽に3ヶ月ぐらいかかり現在50pぐらい。7月14日にポリポットに埋めた物は現在30pほどになりました。(現在もポリポットのまま。どちらも種は1/3埋めてあります)
50pのものは今は鉢植えですがどちらもベランダに出しています。
寒いときは発芽に時間がかかりましたが夏は種が割れるのも早く1ヶ月ほどで芽が出たような気がします。
うちののも茎が細いですが(4〜5ミリ?)こんなものではありませんか?茎は細くても結構堅くてしっかりしていると思いますが。
それにしても10pとは少し生長が遅いようです。室内それとも室外でお育てでしょうか?観葉植物として楽しむなら気温が10℃以下になったら室内に入れた方が良いとのことですがそれまでは目一杯日光に当てた方が元気に育つと思います。メキシコ産ですから。
ただよく言われることですが室内でずっと育てているものはある程度慣らしてから日向に出した方が葉焼けしません。
育て方は下記を参考に。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
肥料については出ていないと思いますが殆どの観葉植物は9月で施肥は止めますのでアボガドもそれに準じれば良いのではと思います。
施肥する時期でもアボガドはどんどん大きくなるようなので数bという大きさを望まないなら少し控えた方が良さそうです。



Re^2: アボカドが元気がない 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 13:01

>>ありがとうございます。
日当たりのよいベランダに出したままにしています。
猛暑だったので、生育がHPのようになるかと期待していたのですが。。。
ポリポットは何ですか。知らないので教えてください。


Re^3: アボカドが元気がない 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:25

> >>ありがとうございます。
> 日当たりのよいベランダに出したままにしています。
> 猛暑だったので、生育がHPのようになるかと期待していたのですが。。。
> ポリポットは何ですか。知らないので教えてください。

苗が売っている時に入れてある黒のビニールポットのことです。本当は良くないのですが植え替える鉢が無かったのでそのままにしていました。(なんとこれで猛暑を乗り切りました。土の量も半分しかなく土の中もかなり温度が上昇したであろう過酷な条件でしたが。ただ鉢底は床に直接では無く風通しが良いように少し上に揚げてはいましたが。種は殆ど見えるように植えてあります)
さっき黒いポリポットより少しましなポット(鉢というほど上等なものではないので)に植え替えようと出してみたら根が底から出ていました。
アボガドの根は抜いてみたら太い丈夫な根だったので一度抜いて根が正常に発育しているか確認されてみたらいかがでしょうか?


Re^4: アボカドが元気がない 投稿者:きみこ 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:46

アボカドは、太陽の光が大好きですが、発芽して間もない時期は、直射日光は避けた方がいいと思います。
とくに、今年の夏は、例年より暑かったし日ざしも強かったし、、、

うちのアボカドも、昨年12月に発芽して、暖かくなったらずっとベランダに出しっ放しにして、初めての夏を迎えましたが、陽当たりがいいほうがいいだろうと思って日光にガンガンあてていたら、葉が茶色くなってきて、新芽も伸びなくなり、根も痛んで、ついにお亡くなりになってしまいました。
同じ時期に発芽したもう1鉢は、途中から明るい日陰に移動させたのが間に合って、なんとか持ち直しています。

この夏に発芽したなら、10センチでもちいさすぎることはないと私は思います。
発芽して1〜2か月ってことですよね。
個体差もあるし。

が、もしかして、暑さで根が痛んだために成長が遅くなったという可能性もあるのでは?
その場合は植かえた方がいいと思います。
今ならまだ時期的にも大丈夫かと。
といっても、住んでいる場所にもよりますが。


Re^5: アボカドが元気がない 。。。ありがとうござすます 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2004/10/01(Fri) 12:14

>>>>根が正常に発育しているかどうかの判断の基準が分かりません。
秋に向けて、このままベランダに置いていてもいいですか。
またお手数ですがアドバイス願います。


Re^6: アボカドが元気がない 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/01(Fri) 14:32

> >>>>根が正常に発育しているかどうかの判断の基準が分かりません。
> 秋に向けて、このままベランダに置いていてもいいですか。
> またお手数ですがアドバイス願います。

アボガドは水栽培してみると根の部分はきれいな白色で根が伸びる空間も有ったのでまっすぐ10pぐらいは伸びていたように思います。上部が10pぐらい伸びた時点で土植えしました。
始めから土に植えた物は根は取り出してみたら少し薄茶色でした。黒いビニールポットに土を半分しか入れてなかったので種から底までが短く(1〜2p)根が伸びにくかったようで中心の根は短く押しつぶされていましたがそれでも脇に3pぐらい四方八方に根が出ていました。
先日ご紹介したHPでもご覧になったと思いますがプリン容器で水だけで根をぐるぐる巻いて半年も立派に育ちます。
土植で水やりが多すぎると根が酸素不足でいわゆる根腐れをおこします。根が黒くなっていないか指で触るとつぶれないかまたは根がやせ細っていないか確認してみてください。私の場合再生土を使っても順調に生長しているのでアボガドって丈夫なんだな〜という思いがあります。一度根を出してみて見てください。
きのう植え替えた物も植え替えた後水遣りをし今朝は10時頃まで直射を浴びていましたが葉がたれることもなく元気です。(ただし中心の若葉は萎れてしまいますが陰に置くかしばらくすると元に戻ります)
植え替えるとき根の周りの土が殆どとれましたが影響は無かったようです。(うちは残念ながら10〜11頃までしか日が当たりません。)
もし根が傷んでいればカットして上の葉の部分も同じくらいカットすることになりますがその場合3日ほど日陰に置き株が元気なったら日向に出されたら良いでしょう。寒くなったら(最低が15℃前後。耐寒性は5℃まではあるそうですが。)室内に入れられれば良いのでは。今はまだまだ新葉が次々に展開しています。生長が鈍くなったときが室内に取り入れる目安になりそうです。


Re^7: アボカドが元気がない 。。。感激です 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2004/10/01(Fri) 16:11

>>>>>>またもや丁寧なアドバイス、ほんとに感謝です。
近々根の様子を見て、アイビーさんのご指導の通り実行するつもりです。
何かありましたらまた教えてください。


Re^8: アボカドが元気がない 。。。また質問です 投稿者:おだゆうこ 投稿日:2004/10/03(Sun) 15:18

> >>>>>>根を見たのですが、水栽培のように伸びておらず、細くて小指丈ぐらいしかありませんでした。
根が思ったより伸びていないことが気になります。
対策、アドバイスあればよろしく願います。


Re^9: アボカドが元気がない 。。。うーん。困った。 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:30

>>>>>>>>根を見たのですが、水栽培のように伸びておらず、細くて小指丈ぐらいしかありませんでした。
> 根が思ったより伸びていないことが気になります。
> 対策、アドバイスあればよろしく願います。

小指丈と言うと5pぐらいでしょうか。
鉢の大きさはどれぐらいでしょうか。種の下に根が十分に伸びる空間は有りますよね?   l   l
          l ○ l   ← のように                  l_ _l         


種の下に十分に伸びる余地があればもっと伸びるはずですがおかしいですね。根が十分に伸びるか数多く根を出すかして初めて上部の方も生長するのではと思います。
アボガドの場合土壌を選ばないのかと思っていましたがそうでもないのかしら。庭土もしくは赤玉土単用で植えてあると言うことはないですよね。その場合腐葉土もいれたほうが良いかもしれません。
種の状態も良く根も発育は悪いものの腐りかかってはいないとなるとさてどうすればいいものやら悩むところですが根が十分に発育出来ないのは土に問題が有るのではないかと思うので今の場合今すぐ使用できる市販の「培養土」あるいは「観葉植物の土」に植え替えて様子を見られたらどうでしょうか。
今も新葉が出てきて展開していますので今月一杯はまだ何とか生長するのではないかと思います。


Re^10: アボカドが元気がない 投稿者:アイビー 投稿日:2004/10/03(Sun) 22:34

送信したら図が変になってしまいました。すみません。慣れないことをするものではありませんね。


Re^11: アボカドが元気がない 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/04(Mon) 11:04

> ありがとうございました。
書き忘れていましたが、土を新しいのと交換しました。
しばらく様子を見てみます。
何かありましたらよろしく願います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-