ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルの様子がおかしいのです。 投稿者:KABA 投稿日:2004/09/25(Sat) 11:21

最近すくすく成長していたガジュマルの葉が黄色い斑点だらけになってしまいました。室内においていたためベランダに出したり、水を与えるペースがまちまちだったので水もこまめに与えていたのですが、どうにも回復しません。しかもよくよく葉っぱを見てみると赤くて0.1mmくらいの虫までついていたようです。回復方法を教えてください。

それと観葉植物で素朴な疑問があるのですが…
1.植木鉢が穴のあいていないタイプなのですが、やはり穴があいている鉢の方が良いのでしょうか?水の与えすぎで土が腐ったりしませんか?土は普通の土が入っていますが、顆粒土(セラッミク?)に買えた方が良いでしょうか?
2.1と関連するのですが、殺虫剤を与えた場合の土への影響が心配です。
3.葉がすべて枯れて、幹がフヨフヨ柔らかい、これってやっぱり死んでしまってますよね?(コンシンネみたいな植物です名前を忘れてしまいました)

長々とスミマセン。よろしくお願いします。


Re: ガジュマルの様子がおかしいのです。 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/25(Sat) 14:24

ガジュマル
斑点と小さな赤いムシという2つの特徴からまずハダニでは?と考えられます。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
害が広範囲にわたる場合ハダニ用のスプレーで殺虫。ハダニは水分を嫌うので日頃から葉の裏に葉水を噴霧してハダニの予防に努めます。(特に乾燥時)

観葉植物(ガジュマルも含みますか?それとも3のことですか?)
ハイドロカルチャー(水耕栽培)で有れば問題は無いが普通の土の場合穴あきの鉢で栽培しないと水が鉢底まで行き届かず水分不足になるかあるいは鉢底に水がたまって水分過多になる。土が腐ると言うより植物の根が腐る、ひいては土に雑菌が増える、ということになります。
2はガジュマルのことを言っているのでしょうか。意味がよくわかりません。その土で野菜を育てるのなら心配かもしれませんがそうでなけれ心配しなくても?。
3たぶん駄目でしょう。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-