ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ココスウッデリアーナ 投稿者:てん 投稿日:2004/09/26(Sun) 11:43

ココスウッデリアーナという植物を以前にオークションで落札したのですが、世話の仕方が全然分かりません。ヤシのような葉はどんどん枯れて今、緑色の枝は1本だけです。鉢の中の土(?)は非常に水はけが良く、これでは枯れてしまうのではと水を頻繁にあげてみたりもしました。が、あまり効果もないようなので今は回数を減らしています。ハイドロカルチャーでもなく、土でもないものに植えられています。どなたかこの植物の適切な育て方を教えてください。(日照不足かとも思いベランダに出していた時期もありましたがあまり効果はありませんでした)


Re: ココスウッデリアーナ 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/28(Tue) 00:55

レスがつかないようなので…

ココスというとココヤシしか思いつかなく、正直ウッデリアーナ
というのは知らないのですが、ヤシの仲間なのでしょう。

ヤシ類の育て方に準じればいいと思われます。
基本的には、日光を好み、水は鉢土が乾いたらたっぷりと与えます。
冬は乾燥気味に育てたほうがいいでしょう。

正体不明の土?はできたら、観葉植物用の土で植え替えたいところ
ですが、ちょっと時期的に遅いかも知れません。
しかし、このままほっとくと枯れる見込みが高く、どうもその土?
が原因だと思われるのなら、私なら、思い切って植え替えてみます。
植え替えたら、2、3週間は室内の明るい日陰で管理し、
水は、鉢土が乾いたらたっぷり与え、葉水をこまめに毎日あたえます。

いずれにせよ、早く元気になるといいですね。


Re^2: ココスウッデリアーナ 投稿者:てん 投稿日:2004/09/28(Tue) 23:54

> ヤシ類の育て方に準じればいいと思われます。
> 基本的には、日光を好み、水は鉢土が乾いたらたっぷりと与えます。
> 冬は乾燥気味に育てたほうがいいでしょう。
> 植え替えたら、2、3週間は室内の明るい日陰で管理し、
> 水は、鉢土が乾いたらたっぷり与え、葉水をこまめに毎日あたえます。
アドバイスありがとうございます。さっそく土を交換してみます。
元気になってくれるように葉水もこまめに与えて見ます。
元気な姿はとても華やかで美しかったのでまたあのように華やかに元気に葉を伸ばして欲しいです。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-