ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ダリアの球根のサイズ 投稿者: 投稿日:2004/09/30(Thu) 11:58

種から育てたダリアがあまりにも咲かないので処分したところ、球根ができていました。一粒が3センチx1センチ位の大きさです。

ダリアの球根を見たことがないのですが、このサイズは植えれば育つのでしょうか?
検索して育て方は見つけたのですが、市販の大きさと比較できず
取っておこうか考えています。
まだ植えてある分も球根がもっと大きくなるなら様子を見ようと思ってます。知ってる方教えて下さい。


Re: ダリアの球根のサイズ 投稿者:VITA 投稿日:2004/10/01(Fri) 16:46

> ダリアの球根を見たことがないのですが、このサイズは植えれば育つのでしょうか?

おそらく品種によって(巨大輪とか矮性とか)球根の大きさが違うと思うのですが、
私が持っているものはもっと大きいです。
中輪で球根10センチ以上だったかな?
他の球根植物もそうですが、開花するにはある程度球根が太らなければ
無理なので、由さんのダリアも来年は無理かもしれませんね。
お花は無理でも、葉を育てれば球根が太って数年後には咲くと思いますよ〜。

堀上貯蔵するのでしたら、乾燥しないようにバーミキュライトに埋めて保管してくださいね。


Re^2: ダリアの球根のサイズ 投稿者: 投稿日:2004/10/01(Fri) 18:25

VITA様ありがとうございます。やっぱり小さいようですね。

品種はタネからすぐ咲くポンポン咲き、だったので球根が出来るなんて考えもせずに10センチ位の鉢に植えていたのです。
おまけを貰ったようで喜んでいましたが、堀あげてしっかり乾燥させてしまいました。

もう一本残っているのでこちらはバーミュライト購入してから掘り起こしてみます。


Re^3: ダリアの球根のサイズ 投稿者:VITA 投稿日:2004/10/01(Fri) 23:15

> もう一本残っているのでこちらはバーミュライト購入してから掘り起こしてみます。

バーミキュライトは乾燥状態で売られていますので、少し湿らせて
使って下さいね(^-^)


Re^4: ダリアの球根のサイズ 投稿者:ゆきたん 投稿日:2004/10/04(Mon) 19:41

種から育てたダリア 球根が3センチx1センチ位の大きさに育っていれば標準サイズです。お住まいの地域がわからないので 断言は出来ませんが 寒冷地以外ならば鉢植えのまま冬越しできます。(千葉県 掘り上げてアクリル ハウスの隅に箱に入れただけ)
 ダリアは 矮性ですか? 矮性ですと球根はあまり大きくなりません。
我が家では地植えですが 1年ごとに球根数が増えています。
 処分する前に3〜4節で切り戻し(時期的には8月〜9月上旬)されると良かったですね。秋に開花したと思いますよ。
来年に期待しましょう。




Re^5: ダリアの球根のサイズ 投稿者: 投稿日:2004/10/05(Tue) 21:03

ゆきたん様 ありがとうございます。

実は寒冷地住まいですぅ…。
切り戻しですかー やっぱり手間をかけないと咲かないのですね。
残っている一本分の球根と タネのまき残りで来年植えてみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-