育て方 Q&A
観音竹の害虫 投稿者:nuka 投稿日:2004/09/27(Mon) 08:13
長年育ててきた観音竹に茶色の小さい斑点が一気に増えました。爪でそぎ取ることはできるのですが、虫なのかカビなのか分かりません。光にすかしてみると斑点が移動して葉を食べているようにも見えます。消毒方法や予防法など対策があれば教えてください。
Re: 観音竹の害虫 投稿者:007 投稿日:2004/09/27(Mon) 09:03
カイガラムシみたいですね。
簡単にやっつける薬品はないので濡れたティッシュペーパーでふきとるのがいいです。
日当たりが悪いと発生しやすいので予防法としては日光と風通しのある場所に移動するといいでしょうね。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
