ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



蜂がこわい 投稿者:KYOKO 投稿日:2004/09/29(Wed) 11:15

そろそろ寒い時期に突入ですが
ベランダと室内の緑化はまだまだ進行中です。

最近はもう季節がらか、出会わなくなったのですが
私はあまり虫が得意ではなく、特にハチ恐怖症かと思われるほど
ハチが怖いです。
別に刺されたこととかがあるわけではないのですが・・・。

2日に1回くらいはベランダや玄関の外に出ると
ハチに遭遇します。蜜蜂のようなのや足の長〜い黒っぽい
大きいハチをよく見ます。

だんなには「植木が好きなら虫なんて怖がってたらだめだよ!」
と叱られますが。。。

植え替えなどしていても「蜂がやってきて刺されたらどうしよう」
とドキドキです。(何もしなければ刺されないのは分かって
いるのですが)

とてもくだらない悩みのようですが、これがなければもっと
植木生活を楽しめるのに、と思います。
植物を育てるには虫にも慣れていかなければ
ならないのでしょうか?


Re: 蜂がこわい 投稿者:nao 投稿日:2004/10/01(Fri) 14:49

蜂は夏場子育てをしている期間はかなり気を付けた方が良いです。
なぜなら、この時期の蜂は大変攻撃的になっているからです。
10月以降になればさほど怖くない存在になっていきます。
作業を行う場合、
1/黒系の服装は避けてください。蜂は黒いものに攻撃的になります。
2/香水は厳禁です。これも蜂が寄って来ます。
3/作業する時は灯油を入れたスプレーを手の届く範囲に置いてください。どんな殺虫剤よりも効果覿面です。
蜂はミツバチだからとか、・・・だからといって侮ると痛い目にあいます。足の長い蜂=足長蜂は毒を持っていて、一度に数カ所挿されると危険とも言われています。
私は何度か刺されていますが、2回刺されたときは痛みが引かずに大変な思いをしました。蜂は何度も刺されると抵抗性がおちるとも言われていますので、油断は大敵です。


Re: 蜂がこわい!!! 投稿者:いわせ 投稿日:2004/10/02(Sat) 21:46

1回目 草むしりしていて、軍手の 上から刺されました。チクッと
棘でもさしたかと気にせずいたところ痛みが激しくなり 市販の塗り薬で 様子をみましたが、赤く張れ 何日も痛み痒み じくじくしました。

かかりつけの 医師に二度目は 体内に抗体が出来て危険なので、くれぐれも注意するようにと 言われました。

2度目刺された瞬間頭の芯にシュンっと激痛 寒気 震え 右手小指根元でしたが 肘まで むらむら 赤くはれ 肩まで発疹が できました。
熊蜂・足長蜂より 小さい蜂でした。

3度目 刺された場所を歯で噛み 何度も吸い取り 冷やしながら 医院へ
行きました。救急車呼ぶように指示されましたが 蜂刺されくらいで
ぴーぽ、ぴーぽは 恥ずかしかったから、、ゆっくり、ゆっくり 動く
ように、指示され 通院しました。

5月頃蜂をみると、巣を探します。3・4センチ位なら日が暮れてから
完全装備で 作りかけの巣に近ずき、虫除けスプレーを 滅茶とかけます。
翌日 空巣になった 巣を処分します。巣を作る場所は好みがあるようです
山椒・さるすべりなど(家の庭では)残党が再度作るので、暫く用心!
刺されたときの 対処法を考えて 準備して置くことをお奨めします。
虫刺症で 検索されると 出ています。体質によるでしょうが 蜂はキケン
です。 家庭菜園では お世話になってますけど!!!


Re: 蜂がこわい 投稿者:きみこ 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:20

こんにちは。
私は昆虫は好きだけど、ハチは苦手です。
子供の頃、何度かミツバチ刺されてとても痛かったので、、、。
私は、ベランダで植木をいじっているときにハチが来ると、そーっと室内に入って、いなくなるのを待ちます。

ミツバチの針はギザギザがついていて、一度刺すと抜けないようになっています。
だから、一度刺すとミツバチは死んでしまうそうです。
よっぽどのことがないかぎり、刺されないと思いますよ。
命をかけて刺すんですもんね。

他のハチは、強い毒があるものや、何度でも刺せるものもいます。
逆に、クマバチのオスなどは、大きいし、とてもこわそうハチですが、触っても刺すことはないそうです(図鑑に書いてありました)。

あと、ハチには好きな色があるとか、、、。
黄色か黒だったか、、、、ごめんなさい忘れちゃいました。
植木をいじるときに、ハチの好む色の服を避ければ、気持ち的にも多少は安心かもしれませんね。



Re: 蜂がこわい 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/09/29(Wed) 13:45

蜂は人間が手を出さない限り攻撃はしません。蜂がそばに居る時は蜂を
刺激しないようにする事です。どうしてもと言われるなら、蜂を撃退す
る蜂専用のスプレー式があります。

園芸は虫との闘いでもあります。植物にいたり土中に潜んでいたりしま
す。しかし蜂は危険な虫なので、慣れようにも無理があります。


Re^2: 蜂がこわい 投稿者:88 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:05

物事をあまり知らずに想像だけで考えると
怖いと考えた事は怖いところだけ強調されて感じるものですので
虫について(特にハチについてだけでも)よく勉強されると良いと思います。
花粉を昆虫に運んでもらう植物にとってはハチは非常に大切な存在ですし、おいしいハチミツなんかもありますしね。

ちなみに見た目は同じ様なハチですが刺さない種類も多いんですよ。


Re^3: 蜂がこわい 投稿者:hati 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:19

蜂、怖いですよね〜。
でも、こちらが慌てなければ大丈夫ですよ。

私は庭に居る時に頭の後ろの方で「ぶーん」という羽音に?と思い振り返ってみるとスズメバチが私を見ていて、お見合いをしました。
それだけではなく、蜂にはよく遭遇します。

私がやってる対処法は、まず、蜂がいたらそこに行かずに、蜂がどこかに行ってくれるのを待つ。
蜂に遭遇してしまったら、慌てず騒がず、ゆっくりとその場を立ち去る。
なるべく黒い服は着ない、頭も帽子などで隠す。

皆さんが仰ってる様に、蜂でも、何もしなければ刺さないですからね。

うちの屋根にも蜂の巣が今年2個できました、すぐ側で日曜大工をしていてもぜんぜん平気でしたよ。
近所の人が洗濯物に付いてくるっていうので、子供もいるし何か有ってからでは遅いので、取ってしまいましたが。

蜂は害虫などを食べてくれる者もいるので、私は来てくれると嬉しいです。


Re^4: 蜂がこわい 投稿者:hati 投稿日:2004/09/29(Wed) 14:31

追加です。
私のうちにできた蜂の巣の種類は、足長蜂だとおもいます。

とにかく、蜂は黒い物に攻撃してくるようなので、黒い物を着ない、強い香水は使わない事。

それから、蜂の習性をよく観察する事ですね。

頑張ってください。


Re^5: 蜂がこわい 投稿者:KYOKO 投稿日:2004/09/29(Wed) 18:08

たくさんのご返信、ありがとうございます!

hatiさん、私もお見合いしたことあります。。。
後ろ振り返ったらすぐ目の前に…。
かなり固まって冷や汗が出ました。

やはり蜂は何もしなければ刺さないのですね。
少し安心しました。黒い服、よく着るので植木いじりのときは
着ないようにします。

蜂の特性など勉強してみます。
皆さんのお返事を読んでいて「蜂=刺す」というイメージ
だけが先走るから怖いのだということに気づきました。
きっと蜂がどういった働きをするか、ということをもっと知れば
蜂に対する見方も少し変わりますよね。

がんばって緑いっぱいのベランダを作ります!!


Re^6: 蜂がこわい 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/09/29(Wed) 22:06

KYOKOさん、こんばんは。
私も虫にとても弱いです。なかでも蜂は、狭いベランダの中で遭遇すると冷や汗と共にフリーズしちゃいます。
アシナガバチのように、人を襲うことがほとんどない蜂ならまだ、そーっと家の中に戻ってやりすごすこともできますが、ミツバチやスズメバチのように、植物のそばにいるだけで邪魔だと思うのか威嚇してくる蜂もいるので、やはり対処方法は考えておくと良いと思います。

これは私が実際やってみて、思いのほか効果があったやり方なのですが、霧吹きスプレーの先のネジ部分を絞って水圧の高い水が出るようにし、その水に重曹を少し入れます。
私のは300cc入りのスプレーに、だいたい大さじすり切り1杯分の重曹を入れています。
それをいつもベランダ近くに置いておき、蜂を見つけたらスプレーするんです。
蜂にはとても嫌なことのようで、あっという間に飛び去ります。
それから同じ蜂がだいたい3回くらいまたやってきますが、3回ほどスプレーで撃退すれば、同じ蜂はもう来なくなります。
お金もさほどかからず、簡単なので、試してみてはいかがでしょうか?


Re^7: 蜂がこわい 投稿者:KYOKO 投稿日:2004/09/30(Thu) 10:39

るびぃ@転勤族さん、こんにちは!
スプレーに重曹、重曹ってなんだか掃除とかいろいろ使えて
便利商品ですねー。天然ものだし植物にも安心ですね。

そういえば、私も今何かの本で見て、水にお酢を混ぜたものが
害虫除けによいということでたまに植物に吹きかけているのですが
この前、吹きかけていたらミツバチがどこからか飛び出してきて
去っていったので水かけられるのが苦手なのかもしれないですね。
重曹もぜひ試してみます!

どうもありがとうございました★








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-