ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パンジーの葉が枯れてきた 投稿者:三十路ちゃん 投稿日:2004/09/30(Thu) 13:37

最近パンジーの苗を購入し植えたのですが一週間ぐらいして急に葉の周りからどんどん枯れてきてしまいました。
どうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。


Re: パンジーの葉が枯れてきた 投稿者:パンジーも好き子 投稿日:2004/10/02(Sat) 18:47

今年パンジーのたねを巻きました。

我が家のパンジーも順調に育ち、ポリポットに植えたところ、だめになった物があります。

時期的にまだ早いのか(涼しい気候が好きなので、植え替えて熱いと弱ってしまう)、環境の変化によるのかと思っています。
土をたくさんつけて植え替えた物は、比較的元気で、花も咲き出しています。

本によると植え替え後は1-2日日陰において、メネデールなどをあげるといいとありましたが、そういう事をしなかったのも原因と思っています。

以上私の勝手な判断なので、当てになりませんが...。


Re^2: パンジーの葉が枯れてきた 投稿者:三十路ちゃん 投稿日:2004/10/04(Mon) 00:10

とりあえず、メネデールをあげてみます。
回復してくれるといいのですが…
本当にアドバイスありがとうございます。


Re^3: パンジーの葉が枯れてきた 投稿者:ゆきたん 投稿日:2004/10/04(Mon) 21:26

今年の猛暑で夏の花壇苗に スリップス(アザミウマ)等の被害がでました。
お買い求めになられた苗が感染されていれば 葉の裏側に付着していると思われますので拡大レンズ等で調べて下さい。ハダニのように極小さい虫です。
(葉の養分を吸収しますので 被害に遭うと枯れたようになります。)
 その他 苗生産者さんが出荷前に消毒されていれば薬害 定植された時の環境変化や肥料によるストレスも考えられると思います。
 元気に育つと良いですね。


Re^4: パンジーの葉が枯れてきた 投稿者:ジャボ 投稿日:2004/10/04(Mon) 22:38

お住まいがどこかわかりませんが、たぶん暑かったのではと思います。
早々と園芸店では、涼しいところで育った苗が販売されていますが、
夜温度が高いうちは購入しない方が無難です。
(保護なしの自家栽培品の場合は別ですが。)

購入してしまったとのことなので、なるべく風通しの良い涼しいところで
管理してあげてください。水の管理は土が乾いてきたら与えるようにして
過湿ならないように注意が必要です。(乾かしすぎもダメですけど…)
過湿になると、暑さ、寒さの被害が極端に表れますので。

大阪では夜温が下がってきたので、そろそろ植付けができるかな?
と思っています。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-