ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



彼岸花の花後 投稿者:mos 投稿日:2004/09/14(Tue) 21:52

彼岸花をこちらのサイト通じて分けていただき、毎日開花を楽しんでいます。

そろそろ花が終わった茎も出てきたのですが、
これは根元から切ってしまってよいのでしょうか?
花後の処理とまた来年咲く為の球根の管理の仕方を教えて下さい。

MOS


Re: 彼岸花の花後 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/17(Fri) 12:32

こんにちは。
お返事無いようなので・・・お隣の方が植えていらっしゃるので、うかがってみましたが、咲き終わったら根元から切っているとのことでしたよ。
放っておくと、種ができてしまうようですね。

> 花後の処理とまた来年咲く為の球根の管理の仕方を教えて下さい。

数年前植えて、放ったらかしだとおっしゃっていました・・・。
ヒガンバナって、花後に葉が出てきますよね。
来年用の養分を溜めなくてはならないので、この葉は大事にして、陽に当ててやらなければならないのでは?という気はしますね。

私の持っていいる本には、ヒガンバナの管理方法は載っていなかったのですが、同じ仲間のリコリスなどの育て方なら、ネットでも、検索すると色々出てくると思いますので、たぶん参考になるのではないでしょうか。


Re^2: 彼岸花の花後 投稿者:mos 投稿日:2004/09/18(Sat) 02:12

わざわざ聞いてくださったんですね、ありがとうございます。

数年咲くとは聞いていたのですが、種ができてしまうんですね。。。
色々ありがとうございました。
同じ仲間で調べてみます!


Re^3: 彼岸花の花後 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/21(Tue) 10:41

種が出来てしまう・・・と書きましたが、今たまたま、ヒガンバナは「3倍体がほとんどで、種が出来ない」と目にしました。
お隣さんは、そう言って茎を摘んでらしたんですが・・・その部分は訂正させてください。
でも、どちらにせよ、咲き終われば、そのままにしておく必要はなさそうですね。
元から切ってしまうので良いと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-