ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パーテイドレス 投稿者:ナオ 投稿日:2004/09/15(Wed) 01:04

7月に母から誕生日プレゼントとして「パーテイドレス」という名の多肉植物をもらいました。
多肉植物はあまり水をあげなくていいとのことだったので9月の現在まで合計3.4回位しか水はあげていないのですが どうみても元気がなく みるみる葉の色は緑から黄色へ そして枯れてゆくのです。
置いてある場所は直射日光の当たらないカーテン越しです。
鉢の中身はもらった時からセラミスです。最近は葉が黄色になるのは根腐りでは?と考え日の当たる場所に置いてみたりしてるのですが このままでは葉が一枚もなくなってしまいそうで・・・。

何がアドバイスがあれば教えてください!!


Re: パーテイドレス 投稿者:かけと 投稿日:2004/09/15(Wed) 18:44

根腐りの場合、急激に葉が変色したり、枯れたりします。水遣りが少ない場合は、普通緩慢です。
根腐りの可能性もありますね。
水遣りは少量でも、蒸れるときは蒸れます。
それにセラミスですと、使ったことはないのですが、若干水遣りの管理が難しくなるのではないかと思います。
鉢?に穴は開いてますか?

状態がかなり悪くなっているようですし、思い切って根を確かめて見ることをお勧めします。
根腐れは放っておいてもよいことはまずありません。
最悪取り返しのつかないことになりますから。何度も泣きました。
根が駄目になっていたら、切り取って清潔な用土に挿し木しましょう。
パーティドレスはエケベリアのものでしょうが(他に知りませんが)、フリルがあるタイプですので、葉挿しは出来たかわかりません。
もし、異常が無くても、葉っぱがなくなっている状態で寂しいと思いますから、短くして挿し木したほうが良いかも……。

それから、今の時期から冬になるまでは、外で光に当ててあげないと徒長します。
真夏は遮光して涼しく管理しますが、それ以外は出来るだけ日に当ててあげないと伸びてきて見苦しくなります。
冬は凍らせてはいけません。


Re: パーテイドレス 投稿者:パウル 投稿日:2004/09/15(Wed) 02:12

植物を育てる時は、管理方法を調べましょう。

まず確認として、鉢の底を叩きながら優しく多肉を取り出します。
根と茎が柔らかくなっていないか確認します。
この時、根が腐っていたら傷んでいる根を取り除きます。
茎まで腐ってしまっている場合は、アドバイスできません。すみません。
根が多すぎる場合は、少し整理します。

土は園芸店に置かれている多肉・サボテン用の用土を使います(ご自身で配合してもOKです)
鉢は朱温鉢等が良いのですが、無ければプラ鉢でも大丈夫です。

置き場所は、植え替え後は根がある場合は、1週間は日陰に置き、少しずつ慣らしながら直射日光が当たる場所に置きます。
根が殆ど無い場合は、2週間くらい日陰に置き、上記と同じにしてください。

水遣りは根がある場合は、植え替え後3日後位に鉢底から流れるまであげてください。
根が無い場合は2週間程はあげないで下さい(根が無いので、水をあげても吸水できず腐ります)
水遣りは必ず日が落ちてからにしてください。
ただし冬の水遣りは、暖かい日の午前中が良いです。(夜に与えると凍結し、根を痛める可能性があります)

多肉は他の植物より水を必要としませんが、やはり植物なので水は必要です。
ただ他の植物と同じ感覚で水遣りをしてしまうと、根腐れで腐ります。
多肉は春と秋に主に成長するするので、表面の土が乾いた数日に
鉢底から流れるまで水をあげます。
逆に夏と冬は成長しないので、月に2回程で十分です。
日光は夏は少し遮光が必要ですが、他の季節は十分に日光浴させてください。

ご参考までに
http://www2.tokai.or.jp/saboten/how2.html


Re^2: パーテイドレス 投稿者:ナオ 投稿日:2004/09/16(Thu) 23:10

かけとさん、バウルさんお礼遅くなりましたがレスありがとうございます。

根腐れの可能性が大のようなので一度セラミスを取り除いて多肉植物用の用土に鉢替えしてみます。

何も知らずに多肉植物を育てるのは植物にとっても無謀でかわいそうなことでした。反省・・・。 

とても参考になりました!ほんとにありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-