ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



さつまいも 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/09/15(Wed) 05:17

今日さつまいもを植えてみました。
既に芽が出ているものを植えてみたんですが、
さつまいもの好む環境などご存知の方いましたら
どうぞよろしくお願いします!


Re: さつまいも 投稿者:ピッコロ 投稿日:2004/09/15(Wed) 15:35

> 今日さつまいもを植えてみました。
> 既に芽が出ているものを植えてみたんですが、
> さつまいもの好む環境などご存知の方いましたら
> どうぞよろしくお願いします!
芽が出たサツマイモを9月にそのまま植えてもサツマイモが出来ません。
ただツルが伸びるだけです。
サツマイモは5月〜6月頃、ツルをさして栽培します。収穫は9月下旬から11月上旬です。
高温で強光を好み、イモの肥大温度は20℃〜30℃位です。
苗の葉柄基部から不定根を出し、その一部が肥大してサツマイモになります。3月頃,種芋を植えて、そこからツルを伸ばし、サツマイモの苗をとり
それを植えつけます。


Re: さつまいも 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/09/16(Thu) 10:43

ピッコロさん、簡潔に、かつ分かりやすく教えていただいて
ありがとうございます!
今頃育てても、育たないんですね、、、
しかもさつまいもそのもの自体を植えても。。。
ひとつ質問なんですが、「ツルをさして」のツルとは
何か長い棒のようなものを差せばいいんですか?
よろしくお願いします!!


Re^2: さつまいも 投稿者:ピッコロ 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:31

> ピッコロさん、簡潔に、かつ分かりやすく教えていただいて
> ありがとうございます!
> 今頃育てても、育たないんですね、、、
> しかもさつまいもそのもの自体を植えても。。。
> ひとつ質問なんですが、「ツルをさして」のツルとは
> 何か長い棒のようなものを差せばいいんですか?
> よろしくお願いします!!

ツルとはサツマイモの芽が伸びてツルになります。1つのサツマイモの芽をたくさん出させて、芽の先端から30cm位のツルを植えてサツマイモを作ります。


Re^3: さつまいも 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/16(Thu) 12:57

ピッコロさんが、丁寧簡潔に説明されていらっしゃいますが、サツマイモの芽を今伸ばして5月にツルを植えるのはちょっと難しいかと思います。今からずっと管理するのも大変ですし、収穫期に間に合わないので、冬越しして苗を管理するはめになります。トマトの種を今から蒔くようなものだと思います(^^;

別にサツマイモを植えてツルを作ってもいいんですが、5月ごろになると、ツルが束になってホームセンタで売っていたりします。大体20本の束とか50本、100本の束で売っています。
コレを土に挿すと発根し、育ち、芋が出来ます。
いろんな種類が売ってますので、こういうのを挿してみてはいかがですか?
挿した時はお水をたっぷりあげた方がいいと思います。根付いて芽が伸びてきたら、しっかり施肥をし、ツルを大きく育てます。地上部もしっかりないと、芋もなかなか肥大しないと思います。今年は猛暑でしたので、芋の出来がよかったですよ。
来年、挑戦してみてはいかがでしょうか?
あと、さつま芋は結構場所があった方がいいと思います。
ちなみに私は食べたことありませんけど、芋づるもキンピラなどにして食す事が出来るらしいですね〜いろんな食べ方がありますよね〜

今年は、早く挿した為、根付いた芋のツルが伸びて来たのを切り、再度挿し木しました。ので、50本購入したツルが100本になりました。
時期をずらす事で、収穫期も長くなる為、今年は成功でした。
今、二度目に挿した芋の収穫を始めたところです。

頑張ってくださいね〜


Re^4: さつまいも 投稿者:oxan 投稿日:2004/09/16(Thu) 14:24

みなさんが書いていらっしゃる通りだと思うのですが、収穫を目指さず観葉植物として栽培するのなら、今からでも栽培できます。ライム色や斑入りの品種も販売されていますね。
秋に室内に取り込み、日当たりのよい場所で栽培するといいと思います(室内だと、結構強い光が必要です)。吊り鉢仕立てなんか面白いのではないでしょうか?


Re^5: さつまいも 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/16(Thu) 15:08

oxanさん、こんにちは。
観葉植物用のサツマイモなんてあるんですね。初めて知りました〜(^^)
でも、サツマイモって結構日光好みますので、半日陰程度の室内ではキツイんじゃないかなー。。。日当たりの良いトコロならいいかもですけど、それならポトスの方がカワイイような(笑)
でも、そのように思って育てるのもなかなか楽しそうですよね(^^)

あ、同じ芋でも、サトイモだと結構観葉っぽくなって、なかなかステキですよ。大きく育つし、見栄えもそれなりです。チビ芋植えてクワズイモ風にするのもいいかもしれませんよね♪
ただ、鉢植え程度だと収穫は出来ないと思いますけど。
身近にあるものでも、観葉植物として育てるのもなかなかいいかもしれませんよね〜♪

モロヘイヤなんかはチビこい花も咲きますし、随時収穫も出来るし手軽に一鉢、ベランダや室内で育てても面白いかもと最近思ってます。いっぱい新芽が出るし生育も早いので観察に楽しそうですよねー(私は畑で育てている為、収穫としてしか考えたことなかったんですけど)


Re^5: さつまいも 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/16(Thu) 15:08

oxanさん、こんにちは。
観葉植物用のサツマイモなんてあるんですね。初めて知りました〜(^^)
でも、サツマイモって結構日光好みますので、半日陰程度の室内ではキツイんじゃないかなー。。。日当たりの良いトコロならいいかもですけど、それならポトスの方がカワイイような(笑)
でも、そのように思って育てるのもなかなか楽しそうですよね(^^)

あ、同じ芋でも、サトイモだと結構観葉っぽくなって、なかなかステキですよ。大きく育つし、見栄えもそれなりです。チビ芋植えてクワズイモ風にするのもいいかもしれませんよね♪
ただ、鉢植え程度だと収穫は出来ないと思いますけど。
身近にあるものでも、観葉植物として育てるのもなかなかいいかもしれませんよね〜♪

モロヘイヤなんかはチビこい花も咲きますし、随時収穫も出来るし手軽に一鉢、ベランダや室内で育てても面白いかもと最近思ってます。いっぱい新芽が出るし生育も早いので観察に楽しそうですよねー(私は畑で育てている為、収穫としてしか考えたことなかったんですけど)


Re^6: さつまいも 投稿者:oxan 投稿日:2004/09/16(Thu) 15:38

ひろりさん、こんにちは。

サツマイモなんですが、イモを付けたまま植えると、その養分を消耗しながら、室内でもかなり長い間生長を続けるみたいです。
日当たりがいいに越したことはないのですが、イモ付きならそれほど明るくなくても大丈夫なようです(サツマイモには、ちょっとかわいそうかもしれません)。
鉢にイモを半分だけ植えて、盆栽のように育てている方もいらっしゃるようです。
でもまあ、確かにポトスの方が手が掛からないし、観賞価値も高いかもしれません。

ちなみにライム色の品種はイポメア‘テラスライム’
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ipomoea0.htm

斑入りの品種はイポメア‘トリカラー’です。
http://davesgarden.com/pdb/showimage/11932/

それから、サトイモ、特にヤツガシラの水盤栽培は本当に面白いですね。
野菜を栽培すると、発見の連続で面白いものですね。


Re^7: さつまいも 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/16(Thu) 16:16

oxan さん、ありがとうございます。イポメアって普通に園芸店で売ってますよね〜確かこの時期にもあったような。。。見かけたことあります。あれって芋だったんですね。朝顔の親戚だと思ってました(^^;
しかも食用だったんですねー、びっくりです。

でも芋を半分出して植え付けなんて面白そうですねー。そのうちシワシワになったら全部埋め込めばいいし(笑)
そんな栽培も楽しくていいのかもしれません。

私は今年クワズイモの実生やって、チビの芋ってカワイイなぁと思いました♪



Re^8: さつまいも 投稿者:れお 投稿日:2004/09/17(Fri) 11:29

私は鹿児島県在住ですが、今はやはり植え付けではなくて収穫の時期のようです。今年は焼酎ブームで芋畑が増えたように思います。
苗は先に書かれているように園芸店でも見かけましたよ。
小学生の頃毎年学校の畑に30センチ程のつる(苗)を土を盛った部分に
(正確な名称はわかりませんが、溝を掘って盛り土して、細長いまっすぐ
な山を何本も作りました)植えつけた記憶があります。
しかし、私の母が芽が出てしまった芋をヒヤシンス等の水栽培用のガラス
の花瓶?(途中がくびれた物)のような物に一本そのまま挿しておいた
ところ、上の部分からは茎や葉が、下からはたくさんの根っこが出てきて、つるも70センチから80センチくらいには伸びていたように思います。
植付けの時期にたくさんの苗が必要無ければ植えつける少し前から準備
しておかれたら案外使えるかも?と思いましたが。。。
(植えたことは無いので絶対大丈夫とはいえませんが・・・いいかげん
ですみません!!)随分と長い事観賞用に店のカウンターにおいてありま
したらお客様が皆さん驚かれていたのを覚えています。
ちなみに店の中だったので直射日光はあまり当てていなかったと思います。
あまり参考にならない上、長くてごめんなさい〜。。。。


Re^9: さつまいも 。。。うちでも観葉に 投稿者: 投稿日:2004/09/18(Sat) 05:50

なんだか楽しそう。私もまぜてください♪

うちでは毎年のように、サツマイモを観葉植物にしています。
わざさざ仕立ててるわけじゃないんですけどね。産地のそばなので人からいただいたりして、食べきれないことがあるんですよ。何年か前、キッチンの隅で芽を出してるのを、なにげに植えてみたのがきっかけでした。
うちの場合、大きめの深皿にぬらした水ゴケを敷き、サツマイモを半分埋める感じで植えて(?)おきます。どんどん芽が出ますが、全部伸ばすと全部が貧弱になるので、適当に芽かきしてつる3本ぐらい残します。

土で植えて日光に当てれば、きっともっと立派になるんでしょうが、うちは食卓のそばに置くので、水ゴケ植えの室内育ちです。これでもまあまあ育ってくれますよ。
茎の赤い、小さめのポトスという感じですかね。
そのうち徒長して葉が枯れたりしますので、切って、新しい芽を伸ばします。イモが疲れて新芽が伸びなくなったら、今年のイモ観葉はおしまい。数ヶ月から半年ぐらいはもちます。
使い捨て・・・といえば聞こえが悪いけど、食べそこなったおいもの有効活用と思えば、気楽に育てて楽しめます♪

サトイモの水栽培もやったことがありますが、サツマイモほどはうまくいかず、葉っぱも貧弱で、そのうちイモが腐ってきました。何かコツがあるのかなあ。日光に当てないとダメなのかしら。
以前通りがかりの店で、ヤツガシラのとっても立派な水盤栽培を見たことがあり、いつか試してみたいと思っています。
(でもヤツガシラの食べそこないって、出ないですよね・・・)


Re^10: さつまいも 投稿者:ショコラ 投稿日:2004/09/22(Wed) 02:20

ピッコロさんをはじめ、ひろりさん、oxanさん、
れおさん、ぽさん、色んな意見をありがとうございます!!
今日久しぶりにサイトを覗いたらいっぱい回答があったので
ビックリしました(笑)

実はウチにあったさつまいもはキッチンの戸棚の中に置いてあった物
なんですが、マッシュポテトを作ろうと思ってたものをずっと
ほったらかしにしてたら、ツルが次から次に伸びてきて、、、、
どうしよう?!ということになって投稿に至ったのでした。

どちらにしても植えるとしたら大きな花壇なんかが必要みたいですね。(ちなみに今は鉢植え状態(恥))
保育園児の時芋掘りに行った覚えがあるけど、その時も畑から
採ったもんなぁ〜^^

沢山意見がありすぎて、今また混乱しているのですが、、、
芋をそのまま植えてもダメ、時期は夏前が好ましい、と
いうことでいいのでしょうか??

ちなみにジャガイモとさつまいもをミックスしてマッシュポテト
作ったら甘くて美味しいです。試してみてください!

それから観賞用といえば、にんじんもヘタの部分を水に
付けていたらそこからどんどん茎が出て観葉植物っぽく
なりますよ。でも土に植え替えた途端、わたしのは
急に元気がなくなりましたが、、、(涙)

ありがとうございました!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-