ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オスカー退治できました! 投稿者:ベランダー 投稿日:2004/09/15(Wed) 10:59

もたもたしていたら、スレッドが隠れてしまいました。

報告1 にっくきオスカーはひとまず退治できたようで禿げ上がっていたえださきから、うす緑の新芽が芽吹き始めました。適切なアドバイスのお陰です。ありがとうございました。今回めげていたら、クチナシとの縁が切れるところでした。

報告2 勇気を出してあの写真を見て、地中にいる可能性を疑いあのあとついにオルトラン使いました。翌日、久しぶりに小さい糞を発見!枝先、てっぺんに小ぶりなのが一匹逃げ出してきていて捕獲。

あとは、薄い液肥をあげて水遣りのたび、ひたすら毎日祈っていました。これで、来春もいいかおりを楽しめそうです。


ベランダの方はほとんどコンクリートなので、厚めのラティスをはりめぐらして、コンクリートからの熱を和らげると共にハンギングに活用しています。床からの熱も避けるため、鉢の下にはワイヤーの鉢台や大きくて重い鉢には、コロのついた木製の円形の台を使っています。
2Mほどある格子の部分は洗濯干しになっています。これから、球根をうえたらそちらのあしもとで発芽を待とうかと考えています。
西隣には、部屋?がないのでベランダにも防火フェンスも無く、風の問題が...東隣との間にはフェンスがあるので西風が吹くと我が家のベランダで渦巻いてる時もありました。そんな日は玄関先やリビングが満員に<笑>

ご親切に色々教えていただき、ホームセンターにもいってみましたが、14F西側に個人でつけられそうな安全なフェンスは難しそうでした。
励ましていただいてうれしくかったです。ベランダ・ガーデナーの先輩としてまた、いろいろ教えてください。


Re: オスカー退治できました! わあ、よかったですね! 投稿者: 投稿日:2004/09/18(Sat) 05:10

せっかく報告していただいたのに、返事が遅れてごめんなさい。
私もスレッドが隠れちゃったので、最後のレス、読んでくれたかな?
と心配してました。
実際には着々とオスカー退治が進行していたんですね。

> 今回めげていたら、クチナシとの縁が切れるところでした。
> これで、来春もいいかおりを楽しめそうです。

ささやかな経験からアドバイスをして、こんなお返事をいただくのが一番嬉しいです。 こちらこそ、ありがとうございました。

ベランダ園芸は、いろんな制約もありますが、ひとつひとつの植物に目が届きやすい利点もあります。あとは西日・西風対策を工夫して、お気に入りの鉢を増やしていってください。
ちなみにわが家のベランダはすでにジャングル状態。台風時にはジャングルがリビングに移動します(爆








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-