ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花月について・・追加質問です 投稿者:ゆっか 投稿日:2004/09/17(Fri) 10:58

我が家の花月は、背丈が12.3センチですが
植え替えした6月頃、根を見たら2.3センチ?
あるかないかぐらいの
貧弱な短いものでした。
このような根で今年は花を咲かせられるのでしょうか??
それともしっかり株が育ってから咲かせたほうが
根のためにもいいでしょうか?


Re: 花月について・・追加質問です 投稿者:かけと 投稿日:2004/09/17(Fri) 21:30

花月の花についてですが
花月は早くから咲くタイプのものと(桜花月という名前だったような気がします…)、そうでないものがあります。
余談ですが花月は、綺麗な白や黄色の斑入りや、葉の形が棒状など、結構タイプがあるものです。
早く咲かせるものは、その大きさでも咲くと思いますが、咲きにくいものは、大きくなってもなかなか花を咲かせてくれません。
うちにあった、何年経っているか分からなかった大株の花月は(うちに5年はありましたが……)、全然花が咲きませんでした。
しかし、貰ってきたと思われる小さな別の花月があるのですが、そちらは咲きました。
ちなみに、早く咲くものとなかなか咲かないものの区別は、見た目では分かりません。
どのぐらいになれば咲くかもはっきりしていないと思います。
ただ、譲ってもらったもの等は別として、今頃店に出回っている大半のものは、早く咲くものだと思いますが…。
やはり、花があると喜ばれるものですし、売りの一つですから。

最低開花年齢に達しないと、咲かせようと思っても絶対咲くものではないので、花が咲いたら咲いたで、植物に任せて良いと思いますよ。


Re^2: 花月について・・追加質問です 投稿者:ゆっか 投稿日:2004/09/18(Sat) 15:59

開花年齢があるんですね
知らなかったので今年花を期待してました
参考になりました
我が家のはどうやら「姫花月」のようです・・たぶん
緑の葉のふちが赤いタイプです
購入した時ついてきた札には、「姫黄金」とありましたが
検索するといろいろな種類があってよく判りませんが・・
購入時は鮮やかな緑色で赤のふちどりが綺麗でしたが、
外の半日陰において管理してたら2か月ぐらいで緑があせて
来たようです。


Re^3: 花月について・・追加質問です 投稿者:かけと 投稿日:2004/09/18(Sat) 18:14

姫黄金って、ありますね。
たぶん、桜花月ではないと思います。桜花月の黄金は別であるみたいです……。

色があせてきたとのことですが、黄緑っぽいような、黄色っぽい色になっていないでしょうか?
緑ではなく、黄色っぽくなっているほうが、姫黄金の本来の色です。
黄金とつく花月は、外にだして、日に出来るだけ当ててあげて、肥料分と水分を切ると、どうも黄金色?っぽくなる品種みたいですよ。
とりあえず、これから半日陰から出して、徐々に日に当ててあげると、葉の色が鮮やかになると思います。

姫黄金とあって、購入時、葉が緑でふちが赤いとなると、水と肥料がある用土で、日に良く当っている状態だったのでは…と思います。確信ありませんが…。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-