ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴールドクレストが大きくなって 投稿者:めるめる 投稿日:2001/09/27(Thu) 16:13

ゴールドクレストを庭に植えています。
始めは可愛かったのですが、どんどん大きくなってきました。
これは大きくなるとどのくらいまで伸びるんでしょうか。
嫌な予感がします。
それで、途中で切るとしたら、どんな切り方で
どんな形に整えればいいのかお聞きしたくて投稿しました。
宜しくお願いします。


Re: ゴールドクレストが大きくなって についていろいろありがとうございます 投稿者:めるめる 投稿日:2001/10/03(Wed) 19:18

皆さん、いろいろ情報をありがとうございました。
うちは5〜6年物なのですが既に2メートルは超えてると思います。
ちょうど庭から降りる階段の横に植えてしまったので
裾がどんどん広がって階段を狭めてしまうのがすごーく邪魔なのです。
こうなったらそのうち丸く形作るしかないですね。
解決策が見つかっただけでもちょっと気持ちに余裕が出来ました。
もう1本、邪魔にならない日影に植えてあるので、
これは素直に手入れをしながら育てて行きたいと思います。


Re^4: ゴールドクレストが大きくなって 投稿者:pokky-pao 投稿日:2001/09/29(Sat) 14:28

> ゴールドクレストを庭に植えています。

我が家も庭に植えて今年で9年目でした。
しかし、7月頃暑かった上に葉が密集しすぎたため、風通しが悪くなり、
先の方だけ緑ですが,あとは茶色になり枯れそうです。樹は生きていますが、独特の樹の香りが少なくなり,見た目もきれいではありません。
蒸れが一番悪いようです。
皆様は失敗の無いように上手に育ててください。
   
  挿し木も出来るようなのでやってみようと思っています。


Re^3: ゴールドクレストが大きくなって 投稿者:なお 投稿日:2001/09/29(Sat) 02:29

 近所のホームセンターのおじさんに、以前伺ったことがあります。
先に投稿された『ひで様』とちょっと違ってしまうのですが、庭に植えた場合、どうしてもそのままだとひょろひょろと上へ育つだけなので、まず先端を切って、下の方の枝を横に張らせてやった方が良いと言うことです。
と同時に、風通しをよくするために、向こう側が透けて見えるくらいに、枝をすいてやるといいそうです。時期は、5月頃。
それから、これは友人に教えてもらったのですが、ゴールドクレストは雨などの跳ね返りに弱いので、ある程度(跳ね返りのとどかない位)下の方は枝を切ってしまったほうがいいそうです。
人によっては、三角のツリーのようにしないで、下の方の枝をかなり落としてしまい、葉のある部分をま〜るく選定する人もいるそうです。未だ、お目にかかったことはありませんが・・・。
 我が家のゴールドクレストも庭に植えてから6〜7年になります。
上記のようなやり方で2年に一度くらいで剪定をしています。今では、2メートル以上になり、やっといい感じになってきました。クリスマスには電飾なんかしっちゃったりして楽しんでいます。
 がんばって育ててあげてください。


Re^2: ゴールドクレストが大きくなって 投稿者:ひで様 投稿日:2001/09/28(Fri) 19:31

>園芸屋さんに聞いた話ですが、
我が家もクレストを植えようと思って聞いてみました。この樹は、日当たりがよければどんどん大きくなり、民家の2階くらいまで成長するそうです。反対に、日当たりが悪ければ成長も遅いということになるそうです。さて、剪定の方法ですが、のびすぎてきたらどうしてもの先端(頭)を切ることになりますが、こうするとどうしても上には伸びる事ができなくなるので、だんだんと上の方も丸みを帯びてきて、やがて樹の下から上まで同じ太さの寸胴型とでも言うのでしょうか、そんな形になってしまうそうです。こうなってしまうと、クレスト本来の先細りのいい形が見れなくなってしまう・・・という説明を受けました。でもそこまでなるには、条件次第ですが何年もかかるそうです。
 聞いた話ですみません。でも、園芸の職人さんに聞いたので、間違いではないと思います。
 少しはお役に立てたでしょうか?








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-