ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの切れ込みについて 投稿者:めっちゅ 投稿日:2004/09/08(Wed) 12:08

土の上から30センチが切れ込みなしでその上が30センチ程切れ込みが入っている状態のものを半分程の場所から挿し木用に切りました。

下部の切れ込みがない方は80センチに成長しても今だ切れ込みが入りません。室内の半日陰〜日陰のオフィスで少し徒長ぎみですが、根詰まりなどの問題はありません。エアコンが効きすぎて少し可哀想ですがグングン伸びてます。

上部の挿し木をした切れ込みがある方は新芽が出ても順調に切れ込みが入っていたのですが、50-60センチに成長した頃から切れ込みがない葉が出てきました。切れ込みがあるところまで切り戻した方がいいのでしょうか?こちらは窓際の明るい半日陰で日中は窓を開けて風通しのいい場所です。根詰まりなどの問題はありません。

室内で強い風にあたらないのが原因でしょうか?1メートルくらいになれば切れ込みが入ると過去ログで書いてあったのですが、そのまま室内に置いておいてもさらに伸びれば切れ込みは入ってくるのでしょうか?
たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。


Re: モンステラの切れ込みについて 投稿者:masaA 投稿日:2004/09/08(Wed) 13:34

私のところの場合は最初から切れ込みのある葉ばかりなんですが
たぶん挿し木で増やされた株だと思います。
実生からのものは最初の頃は小さ目の丸みを帯びた切れ込みのない葉が出る
ようです。
その葉が成長していくにつれてだんだん切れ込みが入ってくるわけではあり
ません。その形のまま葉が大きくなるようです。
切れ込みの入った葉は最初から入っています。
葉に切れ込みがあるかないかはそれほど気になさらなくていいと思います。
株が生長するに従って切れ込みのはっきりとした葉が出るようになります。


Re^2: モンステラの切れ込みについて 投稿者:めっちゅ 投稿日:2004/09/08(Wed) 18:19

お返事ありがとうございます。
成長は気にはしていないのですが、やはり切れ込みがないとデカいポトスなので、切れ込みの入った新芽が出てほしいなと思っていました。

さし芽の方は、切れ込みが入った新芽がしばらく出ていたのに途中から入らなくなってしまったので、このまま伸ばしても切れ込み入りの新芽が出るか疑問なのです。

どちらも様子を見ていくしかないですね。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-