ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:ruka 投稿日:2004/09/06(Mon) 01:36

うまく開花時期をずらして常になんらかの花を咲かせた状態を保ちたいのですが、初心者のため、どうゆう組み合わせがいいのかがよくわかりません。
西向きの戸外で、陶器のプランター×2個に植えるのですが、見栄えも考えて、前側に背丈の低めのもの、後ろに高めのものを植えたいです。店頭に置くので、華やかな感じにしたいです。
何かいい花の組み合わせやおすすめの花がありましたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。


Re: 一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:婆や 投稿日:2004/09/06(Mon) 07:35

まず、プランターの大きさと日当たり、年間を通じての気温(地域)
位は書きましょう。

花物は日当たりを要求するものが多く、日当たりが悪いと極端に
制限がでます。

なお、そのまま1年植えっぱなし、ということか、適度に植替え可能
なのか、でもかなり変わります。どれだけ手をかけられるのか、と
いうことです。

ただそ、まったく手をかけなくて・・というのは不可能でしょう。
店頭であれば見栄えを保つ必要があり、生育に応じて選定したり
する必要がありますからね。

初心者であれば、なおさら、大きなプランターにそれぞれ好みの
鉢植えを入れるようにし、花がおわったものや枯れたものを抜いて
別の鉢を入れるように鉢カバーとして使用したほうが、メンテナンス
がらくだと思いますが。

どちらかといえば、常緑系のオリーブなどを中心に、根元をカラー
リーフで飾り、時折花が咲く、というコンセプトのほうが楽です。


Re: 一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:fairy 投稿日:2004/09/06(Mon) 09:25

こんにちは。
お住まいの地域やその他の条件が分らないので何とも言えませんし
私の場合、割と手をかける時間があるので、参考になるか分りませんが・・・

私は東北冬は雪が積もる為、専ら春から秋にかけて花を楽しんでいますが、大きなウイスキー樽を店頭に一つ置いておくだけで冬も結構見栄えします。
樽の中央にコニファーを植えて、その周りを季節ごと(年2回位)に変えています。
これからですと、深い所にチューリップやムスカリ、水仙などの球根を植えて、その上にパンジーやビオラを植えます。
パンジーなどは冬でもキレイですし、春になれば球根から次々と花が咲きます。

婆やさんがおっしゃるように鉢の大きさなどを教えていただければ詳しい答がもらえるのではないでしょうか。


Re^2: 一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/06(Mon) 11:03

切り戻しや花がら摘みなど、日常の手間は必要ですが、花期の長い花を選ぶと、手間が少し省けるのではないでしょうか。
暖かい時期はランタナやペチュニア、寒い時期はパンジーやビオラなどを植えると、とりあえず一年中花が咲いている感じになると思います。
(寒冷地の場合だと、私はちょっと判らないのでごめんなさい。)

そういう物を中心に、婆やさんの提案のように、差し替え方式にすると良いように思います。

一般家庭だと、花が終わった時期になっても名残惜しかったり、種を採りたかったりで、しばらく置いておきたいこともありますが、店頭だと、やはりある程度以上の状態で、お花を飾りたいことでしょう。
差し替え方式なら、調子の悪い株が出た場合などの交替も、しやすいですね。


Re^3: 一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:VITA 投稿日:2004/09/06(Mon) 13:29

> そういう物を中心に、婆やさんの提案のように、差し替え方式にすると良いように思います。

私もそのほうが良いかと思います。
陶器鉢の内側に黒のポリポットかプラ鉢を仕込んでおいて、買ってきた苗を
入れるだけですから、手間がかかりません。
そうすれば季節ごとのお花を入れられますから、季節感も出ますしね。

寄せ植えの場合、最初から多くの株を仕込むと見栄えはいいですが
根が詰まって花期が短くなりがちです。
かといって、土が見える状態のものだと店頭との事ですので×ですよね。
一般家庭よりも早いサイクルの植え替えが必要かと思います。

逆転の発想で、これからの時期ですとチューリップやスイセンをうえて、どんどん伸びていく
過程を見せるのも、お店の種類によっては楽しいかも〜♪

組み合わせに関しては日照や気候によるところが多いので、グーグルなどで
「寄せ植え」「寄植え」などのキーワードでイメージ検索すると、
たくさんの画像が見られます。
たとえば、このページなど私は好きです。
http://homepage1.nifty.com/heartsease/container/yoseue.htm
で、あらかたイメージをつかんでから「○○って花は育てやすいか」などと
聞かれたほうが良いかもしれないデスね。


Re^3: 一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:ruka 投稿日:2004/09/06(Mon) 13:35

婆やさん、fairyさん、ちょこれっとさん、ご意見ありがとうございます。

情報不足で申し訳ございませんでした。
プランターの大きさは40×20×高さ20cmくらいです。
地域は東京中心部で、日当たりは午後からよくなるといった感じです。
手間をかける時間は比較的ありますので、植え替えも可能です。

皆様の意見を参考にして、開花時期の長い花を植えて手間をかけるようにし、開花時期が終わる頃取り替える方法を考えてみようと思います。また、春に咲く球根を下に植えるというのも参考になりました。
ありがとうございました。


Re^4: 一年中花を咲かせる組み合わせ 投稿者:ruka 投稿日:2004/09/06(Mon) 13:54

VITAさん、ありがとうございます。
皆様のご意見を聞いていると、差し替えが一番良いみたいですね。
チューリップなど球根系を植えることも考えてみたいと思います。

> 組み合わせに関しては日照や気候によるところが多いので、グーグルなどで
> 「寄せ植え」「寄植え」などのキーワードでイメージ検索すると、
> たくさんの画像が見られます。
とても参考になりました。検索していろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-