ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アイビーの挿し木 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/02(Thu) 13:51

アイビーが枯れてきまして、挿し木にしたのですが、もともと小さいものなので、今3cmと5cmで水挿しで育てようとしています(無謀だとは思いつつ)水は毎日換えた方がいいのでしょうか?どなたか、教えてくださいますよう、お願いします。


Re: アイビーの挿し木 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/02(Thu) 14:31

> アイビーが枯れてきまして、挿し木にしたのですが、もともと小さいものなので、今3cmと5cmで水挿しで育てようとしています(無謀だとは思いつつ)水は毎日換えた方がいいのでしょうか?どなたか、教えてくださいますよう、お願いします。

水挿しでも9割がた発根するので発根しやすい植物ですが、かと言って100%でないので2本しか(?)ないものを絶対に成功させるとなると水挿しではちょっと不安な気もします。水挿しなら毎日水を換えるか根腐れ防止剤を入れればいいでしょう。
より確実なのはやはり挿し床に挿して発根を待った方がいいと思いますが。
根は節のすぐ下あたりから出ますので節からちょっと下のところを斜めに切って節が挿し床に埋まるように挿してください。
先が柔らかい若木ではうまくいきません。
普通5〜10pの枝を使いますので3pではかなり短く、うまくいくかなあ〜と心配です。成功お祈りします。


Re: アイビーの挿し木 投稿者: 投稿日:2004/09/02(Thu) 14:33

水は毎日換えなくても濁ってきたら換えるのでいいとは思いますが、
ホームセンターのハイドロとかが置いてあるとこらに
「ミリオン」という水質浄化用の粒剤か、「ハイフレッシュ」という水質浄化・発根促進用の粉剤が売っていると思います。
それをビンなどの底に少し入れておくとほとんど濁りません。
「ミリオン」を使うのでしたら、「メネデール」という発根促進用の液剤を入れておくといいです。
無事育ちますように!(^^)!


Re: アイビーの挿し木 。。。アイビーさん私もアイビーなんです。 投稿者:アイビー 投稿日:2004/09/02(Thu) 14:40

> アイビーが枯れてきまして、挿し木にしたのですが、もともと小さいものなので、今3cmと5cmで水挿しで育てようとしています(無謀だとは思いつつ)水は毎日換えた方がいいのでしょうか?どなたか、教えてくださいますよう、お願いします。
>

NO.36832でレスしたアイビーです。レスしてからよく見たら同じアイビーなのでびっくりです。どうしましょう。実はこのニックネーム4ヶ月ほど使っているので今更替えるのも?と思いつつそちらが先なら替えますが、どうでしょうか?


Re: アイビーの挿し木 。。。アイビーさん私もアイビーなんです。 投稿者:ヘデラ2 投稿日:2004/09/05(Sun) 08:12

> NO.36832でレスしたアイビーです。レスしてからよく見たら同じアイビーなのでびっくりです。どうしましょう。実はこのニックネーム4ヶ月ほど使っているので今更替えるのも?と思いつつそちらが先なら替えますが、どうでしょうか?
>

今、見ました。レスがこんなに付いてるとは思いませんでした。私があとです。ごめんなさいm(_ _)m 名前変えます。「ヘデラ2」にします。よろしくお願いします。それから、お返事をどうもありがとうございました。大変参考になりました。水挿しより挿し床のほうが発根しやすいのですね。しおれかけていたのですけど、切りたくなかったですが、少しでも元気を取り戻してほしいと願いを込め、挿し木にして今は結構元気になってきました。とりあえず、このまま様子を見てみることにします。


Re: アイビーの挿し木 。。。アイビーさん私もアイビーなんです。 投稿者:アイビーα 投稿日:2004/09/03(Fri) 00:51

一般的な名称を使用したハンドルネームの場合
相当な数の人の行きかうBBSでは重なる事は良く在ります。
この場合、使用権に先も後もありません。
いやだと思った方が変えるのが普通です。


Re: アイビーの挿し木 。。。アイビーαさんへ 投稿者:元アイビー 投稿日:2004/09/04(Sat) 14:03

> 一般的な名称を使用したハンドルネームの場合
> 相当な数の人の行きかうBBSでは重なる事は良く在ります。
> この場合、使用権に先も後もありません。
> いやだと思った方が変えるのが普通です。

たかが仮想空間での仮の名前、なにもこだわるつもりはありません。
しかし数ヶ月使用すればそれなりに愛着がわいてくるものです。
だからこそ貴男(貴女?)だって通常使う名前は伏せておそらく二度と使わない“アイビーα”という茶化した名前で投稿したのではありませんか?


Re: アイビーの挿し木 。。。アイビーの挿し木 投稿者:ヘデラ2 投稿日:2004/09/05(Sun) 08:20

> 無事育ちますように!(^^)!

どうもありがとうございます!今、見ました。
(あ、なまえはアイビーで投稿したのですが、先に使ってらっしゃる方がいらして「ヘデラ2」と変更いたしました。)しおれかけていたのですけど、切りたくなかったですが、少しでも元気を取り戻してほしいと願いを込め、挿し木にして今は結構元気になってきました。水替えは濁ってきたらでいいのですね。根っこが伸びないようなら発根促進剤を買おうと思います。ところで、どのくらい根っこが出たら、鉢植えに出来るでしょうか?ご存じでしたら、教えてください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-