ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:けらぼん 投稿日:2004/09/02(Thu) 17:46

初めて質問させて頂きます。
ベランダのプランターでゴーヤを栽培しています。
現在、実が最大で10センチくらいまで生長しているのですが、
ここ数日で次々と黄色くなってしまっています。
これ以上大きくはならないのでしょうか?
また、大きくするためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
うちは都内、午前中〜午後1時頃まで日光が当たっています。
ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


Re: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:いわせ 投稿日:2004/09/02(Thu) 18:51

> 現在、実が最大で10センチくらいまで生長しているのです
 立派ですね!

> ここ数日で次々と黄色くなってしまっています。
 熟したんです

> これ以上大きくはならないのでしょうか?
 植えられたのは苗からですね きっと お店にならんでる ゴーヤを
イメージしてらっしゃるのでしょうが、黄色からオレンジ真っ赤かになり
はじけます。 青いうちに 召し上がれ。寸足らずでも 味はいいです。

葉に隠れて 気が付くと オレンジなったのが5・6本 物干し支柱占領しています。 苗によって 太め寸足らずで色白や、細くてひだ?いぼ?深緑のもの、苦味が薄いもの ここ4・5年つくってますがそれなりに楽しんでいます。はじけて落ちた実が翌年芽だしして、今収穫時です。
追肥・プランターなら水遣り朝夕 自家製なら 生の薄切り 塩味でおいしいです。


Re^2: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/03(Fri) 10:56

既にいわせサンがお答えしているので大きなお世話かとも思いましたが、一応書いておきます。
私もゴーヤを育てていますが、種類により、大きくならないものや、白い実になるもの、長いものなどいろいろあります。
が、スーパーで買った普通のゴーヤなら育て方で大きく育つと思いますが、モトの種の栄養分とか、その後の栄養、日照など環境により、大きくならずに完熟してしまうものもあります。

私が畑で育てているものも、1本の苗から30センチを超える大きさのものから、5センチしかなくても黄色くなってしまうものまで様々ですし。。。
今年一番大きくなったゴーヤはたぶん40センチ近かったと思います。
遅くなるにつれ、だんだん肥料の問題や、木が枯れてくることから実が小さいまま完熟してしまうことがあるような気がします。

ちなみに畑以外で庭に勝手に生えてきたゴーヤ(去年捨てたゴーヤから勝手に発芽したもの)は、放置してあったにもかかわらず薔薇にからみつき、大きくなり、4つ実がなりました。その中で大きいものは20cmを越えていましたし、小さいものは6センチ程でした。

黄色くなる前のハリがあり、青々としている内に食べられた方がよろしいかと思います。今年はゴーヤ茶も作ってみました〜。健康にいいみたいですよ。
放置していると、黄色くなり、そのうち赤くなりはじけてしまいます。
その場合は、赤くなった種はしっかりと熟している為、蒔くと発芽率がいいと思いますよー。来年用に種取してはいかがですか?(あまり小さい種は栄養不足で発芽できないかもしれませんが)
ちなみに赤くなったゴーヤの種の周りの赤いトコロは甘くておいしいですよ。フルーツみたいですヨ。


Re^3: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:いわせ 投稿日:2004/09/03(Fri) 15:23

けらぽんさま
来年の話ですが 1番果は 早採りされては如何?
家のは はじめ10センチほどでしたが 今日採れたのは 40センチ
木が 大きくならないうちに 熟させてしまうと 疲れちゃうのでは。

私が疑問に思ってるのは自家取りの 種って 親とおんなじの 性質持ってるんでしょうかね。 爺婆の 性質とか 先祖返り で 少し違ったものが
現れることないでしょうか? ま、むずかしいこと 考えなくていいか、、

ひろりさま
ここ数日 2〜4本取れて あなたの レスみて 赤い種 気持ち悪い!!
の なめてみました。甘いです。で 残りは 薄きりにして 干しました。
教えていただきありがとう


Re^4: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:77 投稿日:2004/09/04(Sat) 13:43

ゴーヤは草勢が良くないと早熟の実が黄色く熟れてきてしまう事があるようです。
株に力が無いわけですから土壌環境があまり良くない状態だと考えられます。

プランター等で育てる場合は、最低でも苗1つにつき10号鉢(約15リットル)くらいの
大きさが必要です。

土壌は、排水が良好な砂壌土がよく、酸性土壌はあまり適していません。

完熟堆肥等の有機物肥料をよく施す事も必要です。
1苗当たり、堆肥7〜10kgと油粕100〜130gを定植前1〜2週間前に施し、
追肥は一番花・収穫最盛期にそれぞれ化成肥料30〜50gを施します。


Re^5: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:いわせ 投稿日:2004/09/04(Sat) 17:32

 残りは 薄きりにして 干しました。
> ひろりさま
> ゴーヤ茶にするのですか?
> 日当たりがよくない場所で湿度が多いとカビますので気をつけてください。風とおしのいい場所がいいと思います。
> 乾燥させるだけでもいいと思いますが、炒ってもいいようですよ。
> その場合は茶色くなるまで炒るのがいいようです。
> 他のお茶とブレンドして飲むのもいいのではないでしょうか。

昨日までカンカン照りだったのが昨夜来の雨で、急遽 変更 素揚げにして
黒砂糖(100パーセント)・水あめ・ごま油で からめて おやつに
しました。 次回お茶にしてみます。

77さんのお話も参考になりました。前作ほうれん草で 苦土石灰・油粕
バーク堆肥・糠を たっぷり すきこんであったので 米のとぎ汁程度で
生育したのだと 思います。 皆様ありがとう 


Re^6: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:けらぼん 投稿日:2004/09/06(Mon) 14:24

詳しい説明、ありがとうございます。

> > プランター等で育てる場合は、最低でも苗1つにつき10号鉢(約15リットル)くらいの
> 大きさが必要です。
確かに、ちょっと密集しすぎているかもしれません。
肥料も全く考えてなく、実が大きくなってきたところでやっと気づいて
固形の油かすを与えたくらいなので・・・。
完熟した実から10コほどの種が取れたので、
来年は皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみます。


Re^7: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/03(Fri) 16:28

いわせさま

> 私が疑問に思ってるのは自家取りの 種って 親とおんなじの 性質持ってるんでしょうかね。 爺婆の 性質とか 先祖返り で 少し違ったものが
> 現れることないでしょうか? ま、むずかしいこと 考えなくていいか、、

多少違った性質のものが出来るのではないでしょうか?
実が小さくなったりという事もあるかもしれません。
が、極端な奇形果などはないと思いますし、食用に問題はないと思いますよ。
2.3品種一緒に植えてるようなら後輩して、違うものが出来るかもしれません。私は今年、白実と黄緑と緑と長レイシと太レイシを少しずつ植えていたので、来年作るものがどんな形が少し興味があります(笑)



>で 残りは 薄きりにして 干しました。
> 教えていただきありがとう

ゴーヤ茶にするのですか?
日当たりがよくない場所で湿度が多いとカビますので気をつけてください。風とおしのいい場所がいいと思います。
乾燥させるだけでもいいと思いますが、炒ってもいいようですよ。
その場合は茶色くなるまで炒るのがいいようです。
他のお茶とブレンドして飲むのもいいのではないでしょうか。


Re^8: ゴーヤの実が黄色くなってしまいます 投稿者:けらぼん 投稿日:2004/09/06(Mon) 14:37

ひろりさん、ありがとうございます。
> > 私が畑で育てているものも、1本の苗から30センチを超える大きさのものから、5センチしかなくても黄色くなってしまうものまで様々ですし。。。
> 今年一番大きくなったゴーヤはたぶん40センチ近かったと思います。

40センチですか・・・すごいですね。

> 放置していると、黄色くなり、そのうち赤くなりはじけてしまいます。
> その場合は、赤くなった種はしっかりと熟している為、蒔くと発芽率がいいと思いますよー。来年用に種取してはいかがですか?(あまり小さい種は栄養不足で発芽できないかもしれませんが)

どれも小さいので、油断しているとあっという間に熟して、
ホントに文字通り「はじける」てしまうんですね。
取れた種も、最初に蒔いたものよりも色が濃くて、
しっかりしている気がします。
もちろん、来年蒔いてみようと思っています。

> ちなみに赤くなったゴーヤの種の周りの赤いトコロは甘くておいしいですよ。フルーツみたいですヨ。

そうなんですか?知らずに洗い流してました。
今また黄色くなりかけたのがあるから、完熟させて試してみようっと。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-