ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィカスアルテシーマ 投稿者:らき 投稿日:2004/09/06(Mon) 14:07

3週間ほど前に頂いたフィカスアルテシーマが、最近になって葉っぱが波打ってきたものや、茶色い斑点が出てきてしまいました。
高さは80cmくらいで、30cmほどの鉢に植えられています。
お水は表面が乾いてきたら、カップに半分ほどあげてました。
過去の記事を見てみるとお水のあげ方なのかしらとも思いますが、どのくらいでいいのかが良く分かりません。
お部屋においていますので、日当りが悪いことはないと思うのですが…。
頂いた時みたいに張りのある葉っぱでいて欲しいのですが、
是非教えてください。
よろしくお願いします。


Re: フィカスアルテシーマ 投稿者:masaA 投稿日:2004/09/06(Mon) 18:58

室内の場合は土がしっかり乾いたら鉢底から沢山流れ出るほどたっぷりやっ
て鉢皿の水は必ず捨てます。
溢れる心配の無いような大きめの鉢皿に乗せて水やりし、水を切って違う鉢
皿か元の鉢皿に戻すか
別のところ(外か、浴室)で水やりして、水を切り、元の鉢皿に戻すように
したほうがいいかもしれません。

たぶん水が根までしっかり行き届いていないので枯れてきたか
ちゃんと乾いていないのに少しずつ水やりして中のほうが水分過多になって
ほとんど根腐れ状態になり枯れてきたかどちらかだと思います。
根腐れかどうか根を見るために植え替える方法もありますが非常に厳しいで
すね。


Re^2: フィカスアルテシーマ便乗させて下さい 投稿者:キア 投稿日:2004/09/06(Mon) 22:51

突然で、すみません。

私の育てているアルテシーマと、らきさんのアルテシーマと症状がそっくりな物で。

オークションで購入(8月のはじめ)したのですが、我が家に来た時にはもうそうゆう状態でした。
最近は葉っぱが出ている木自体(先端)も、しぼんできています。
我が家に来てから、新芽がでていません。
ただ普通に根が張って、植え替えればいいと思っていたのですが。。

> ほとんど根腐れ状態になり枯れてきたかどちらかだと思います。
> 根腐れかどうか根を見るために植え替える方法もありますが非常に厳しいですね。

やばいです。。
とりあえず、植え替えてみた方が良さそうですよね〜。
他に、アドバイスがあればお願い致します。





Re^3: フィカスアルテシーマ便乗させて下さい 。。。ありがとうございます 投稿者:らき 投稿日:2004/09/07(Tue) 15:18

返信ありがとうございました!

>鉢底から沢山流れ出るほどたっぷりやって鉢皿の水は必ず捨てます。
とのことですが、もらった時の状態でラッピングがしてあり、
鉢皿はあるんですが、鉢とほぼ同じでしかも浅いものだったので、
鉢皿に水がたまらないように気をつけて少ししかお水をあげてませんでした。(^-^;
これからはベランダで水やりをして、水を切って鉢皿に戻すようにしようと思います。

どうしても根腐れが怖いのでお水をたくさんあげたくないんですが、乾いていないのに少しずつあげるのも良くないんですね。
ありがとうございました。がんばってみます!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-