ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



テーブルヤシから 投稿者:いあり 投稿日:2004/09/06(Mon) 16:41

去年買ったテーブルヤシを、今年7月に株わけしました。
1ヵ月経った頃、ヤシの葉が枯れてきてしまったので、ハサミで枯れた部分を切り落とししたんです。
そしたら根の部分から緑色した茎みたいなのが伸びてきました。
先がとがっているものです。

土は観葉植物用の土を使用しました。
鉢は出窓のレースのカーテン越しにおいてあります。

こんな状態でも、またヤシの葉が成長するのでしょうか?
またこの茎のようなものはいったい何なのでしょうか?


Re: テーブルヤシから 投稿者:maru 投稿日:2004/09/06(Mon) 17:43

それ、たぶん新しいヤシの葉っぱです。
今は茎のような状態ですが、もうちょっと育つとだんだんばらけて、ヤシの葉っぱらしくなってきます。


Re^2: テーブルヤシから 投稿者:いあり 投稿日:2004/09/06(Mon) 18:01

早速ありがとうございます。

このまま普通に水やりを続けて構いませんよね?
この形が葉っぱに変わっていくのを楽しみに観察したいと思います


Re^3: テーブルヤシから 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/09/07(Tue) 00:41

根の部分からですか?葉の伸びてくる付け根でなく?


Re^4: テーブルヤシから 投稿者:いあり 投稿日:2004/09/07(Tue) 12:35

根っこの部分から伸びています。
とにかく先っぽがとがっているんですよね。


Re^5: テーブルヤシから 投稿者:007 投稿日:2004/09/07(Tue) 13:15

幹の節から出ているのなら花芽だろうと思ったのですが、根から出ているとなると不思議な現象ですね。
竹類みたいに地下茎から新芽が伸びるということは考えられませんからね。
もしかすると別の種が遅れて発芽したのかもしれません。
成長した後が楽しみです。
どんなふうになるのかまたレポートしてくださいね。


Re: テーブルヤシから 投稿者:万年竹 投稿日:2004/09/07(Tue) 13:38

> 去年買ったテーブルヤシを、今年7月に株わけしました。
> 1ヵ月経った頃、ヤシの葉が枯れてきてしまったので、ハサミで枯れた部分を切り落とししたんです。
> そしたら根の部分から緑色した茎みたいなのが伸びてきました。
> 先がとがっているものです。
うちの水栽培の万年竹(ミリオンバンブー)も、
根の部分から太い茎のようなものが生えてきました。
で、そのまま放っておいたら太い根になりました。
形状が同じようですので、やはり根ではないでしょうか?

> こんな状態でも、またヤシの葉が成長するのでしょうか?
> またこの茎のようなものはいったい何なのでしょうか?
うちの万年竹は現在新しい葉が出てきて元気です。
そのまま育ててみてはいかがでしょう?
無事成長しますように(ー人ー)


Re^6: テーブルヤシから 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/09/07(Tue) 19:56

テーブルヤシは脇芽が出ない(枝分かれしない)植物なのでちょっとその現象は謎かも・・・アレかヤシならわかるんですけどね〜^^;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-