ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



簡易ビニール棚 投稿者:もりお 投稿日:2004/09/02(Thu) 06:02

小さい時 うちの祖母がガーデニングが好きで
蘭なども育てていたので 簡易ビニール棚がありました。
だから なんとなく植物用の簡易ビニール棚に対して
憧れがあったりして購入を考えていたりするんですが
家の近所のホームセンターでは 季節ガラなのか
まだ売り出されていません(・ω・)
だいたいおいくらぐらいするもんなんでしょぉか???

あと その中に入れる植物なんですが
多肉植物を入れようと思っています。

真冬に備えて・・・と考えているのですが
多肉でも色々あるらしく
早くから寒さに凍えてしまう多肉もあれば
結構日本の冬を余裕でこせちゃうような
たくましいお肉もあったりするみたいですね。
・・・そこらへんは自分で調べてみようとは思ってるのですが

多肉を簡易ビニール棚に入れて冬越しを考えている場合
ヒーターなんかも購入して設置したほうがいのか?とか
ヒーターってコンセントがないとつかえないな・・・とか
(我が家は家の外には水道も電気も無いんですよね(T_T))
色々考えております(・ω・)

でもでも ヒーターがなくても
真冬の雨風にさらすよりも簡易ビニール棚があると
良いのではないかと思ってるのですが
みなさんは どう考えられますでしょうか???^^


ちょっと簡易ビニール棚には思いいれがあるので
『あると便利 感』と
『あるとなつかし気分 感』と両方あったりします。

どうぞよろしくおねがいします^^


Re: 簡易ビニール棚 投稿者:007 投稿日:2004/09/02(Thu) 09:45

「ビニールフレーム」とか「ワーディアンケース」と呼ばれているものですね。
値段は3000円ぐらいから1万円ぐらいまで色々の大きさがあります。
ガラス製やプラスティックス製だと2万円ほどします。
熱帯性、亜熱帯性の植物を冬越しさせる為には必需品ですね。
特に加温しなくても冷たい雨風から保護するのには効果絶大です。
ただ日当たりの場所に設置した場合、昼間密閉したままだと温度が上がり過ぎてかえって冷害を受ける原因になったりします。
日中は開放して室内の温度を上げないようにすることがたいせつです。
秋から徐々に気温が下がってくるのにつれて植物は冬越しの準備として自分自身で体液を濃くして凍りにくくします。
冬の間水やりを控えるのもその為です。
閉め切ったまま日中だけ高温状態におくとその休眠状態が壊れて凍傷を受けやすくなります。
春先に突然霜が下りて成長し始めた新芽がやられてしまうようなものです。
電気ヒーターで夜間だけ加温するのはいいことですが、最低温度を10度以上に保つのはたいへんです。電気代が・・。


Re^2: 簡易ビニール棚 投稿者:もりお 投稿日:2004/09/02(Thu) 13:24

007様〜お返事アリガトウございます!^^

なんか手ごろな値段のを見つけて
使ってみたいと思います^^

ワチも植物達には
たしかに外国からの植物なのはわかるんですが
日本で成長してもらうためにも
あんまり過保護にするよりも
日本の気候に少しずつなれてもらえたらって思ってたので
ヒーターなし
昼間は開放
夜は閉めてあげる
雨や雪からは非難させてあげる
・・・って感じで育てていきたいと思います^^


・・・・・こんな感じで大雑把には大丈夫なんですかね★^^

あとはひとつひとつの植物を調べて
弱い子 強い子 見極めて育てていきたいと思います★
ありがとうございました〜〜〜!!!


Re^3: 簡易ビニール棚 投稿者:ひろり 投稿日:2004/09/03(Fri) 11:11

もりおサン

大きなお世話かもしれませんが、私も去年同じ質問をしました。
ちょっと懐かしく思い出したので、書いておきます。
ちなみに私は愛知県で比較的暖地(関東と大体変わりませんが)です。
夜間の最低気温はマイナスになることもあります(毎日じゃないですが)

しかも、自分でビニールを貼って簡易ビニール温室を作るつもりでいましたが、仕事をしている為、昼間の開閉が困難な為、またヒーターなどの暖房器具を設置予定がなかったので、結局室内に強引に持ち込み冬越ししました。室内窓際、日中の日照時間はガラス越しに数時間、夜間は無加温でした。
9割は冬越しに成功し、今でも元気に育ってます。(現在は外に出してます)

ビニール温室の場合、昼間だけは温度が30度を超すほど上がってしまい、夜は霜よけになる位であまり外気と変わらないと聞きました。あまり温度差が激しいと冬越しできずに駄目になってしまうみたいです。簡易ビニール温室で多肉の冬越しに失敗した話も聞いています。
夜間の暖房対策をすれば別かと思いますが、ただ、ビニール温室を置くだけではたぶん対策が難しいのではないかと思います(余計なことでしたらごめんなさい)


ちなみに、越冬温度が10度や15度程必要なものも、自室2階で無事に冬越ししました。葉っぱは少しボロボロですが、今はむっちゃ元気です。(室内でも当然ですが、10度もありません。あまりに寒い日はマイナスになることもあるかもしれません)
他の観葉、熱帯果樹も台所の窓際で普通に越冬しました。
水遣りは少なくする必要があるかと思います。

多肉植物は、外で管理したのですが、発泡スチロールに入れて、毎日朝蓋を開けていき、夜仕事から戻ると蓋を閉めていました。これで冬越しできました。多肉は夏型、冬型とありますので、冬は水を切る必要があるものもあります。

もう1つ参考までに、エンゼルトランペットは、鉢植えでしたが、半分を地中に埋め、山ほど藁を被せて外で冬越ししましたが、葉っぱは丸坊主になりましたが、無事に冬を乗り切り、今とっても元気です。

大変だと思いますが頑張ってください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-