ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多肉:葉挿しに使う土 投稿者:masacky 投稿日:2004/08/27(Fri) 23:27

非常にくだらない質問だとは思うのですが…

多肉植物を葉挿しにする時、大部分(全部?)の本に
『乾いた土の上にのせておく』
と書いてありますが、
セラミスやハイドロボールなどを使っても構わないのでしょうか?
うちにセラミスがかなりあって、それを利用したいと考えました。
もちろん、根が出てきたら普通の用土に植えるつもりです。
土にする理由が『根が出たらそのまま植え付けられるから』
ではないかな、というのが私の考えなのですが…。

よろしければ、アドバイスをお願いします。


Re: 多肉:葉挿しに使う土 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/08/28(Sat) 00:01

確かに根が出たら、そのままで栽培が出来るのは確かです。
基本的で言わせて貰えれば根のない物には養分は不要ですし、非常に
雑菌に弱いため使用する土は無肥料で無菌のものが最適と言われていま
す。普通の土では色んな素材が混ざって、養分や雑菌が少なからずいる
はずです。葉挿しや挿し木をするなら、市販されている挿し木用の土か
同じく市販されている園芸用の川砂を使われるといいと思います。
現在では無菌の川砂を販売している店もありますが、探せないなら市販
の園芸用川砂を買って日光消毒をしてから使うようにする事をお勧めし
ます。なお建築用の川砂は使用を避けた方が無難です。

品種によっては、乾いた土だけでは根が出にくいものもあります。
霧吹き等で土を湿らせる程度にするといいでしょう。また挿し木などを
実施している時は、絶対に直射日光にさらさない事です。風通しの良い
半日陰がいいと思います。


Re^2: 多肉:葉挿しに使う土 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/08/27(Fri) 23:45

> 非常にくだらない質問だとは思うのですが…
>
> 多肉植物を葉挿しにする時、大部分(全部?)の本に
> 『乾いた土の上にのせておく』
> と書いてありますが、
> セラミスやハイドロボールなどを使っても構わないのでしょうか?

理想はサボテン用や挿し木用の土です。
セラミスやハイドロボールでもかまいませんけど、なるべく細かい粒のものにしましょうね。(湿らせすぎると腐ります)


Re^3: 多肉:葉挿しに使う土 投稿者:VITA 投稿日:2004/08/27(Fri) 23:45

> セラミスやハイドロボールなどを使っても構わないのでしょうか?

セラミスで育ててますので、葉挿しもセラミスですが、まったく問題ないですよ〜。
ウチでは発根後もセラミスです。


Re^4: 多肉:葉挿しに使う土 。。。みなさん、ありがとうございます。 投稿者:masacky 投稿日:2004/08/28(Sat) 18:01

どうしても土でなければならないというわけでもなさそうですね。
挿し芽・種まき用の土があるのでそれをメインにして
セラミスでもやってみようと思います。
そのうちサボテン・多肉用の土を買う予定ですが。
(アイリスオーヤマさんの粒状培養土が気になってます)

ありがとうございました。


Re^5: 多肉:葉挿しに使う土 投稿者:かわ 投稿日:2004/08/30(Mon) 02:34

今さらなレスですが、私は乾いたハイドロボールを使っています。
はじめ初心者だし挿し穂用土を買っても使いきれないと思ったので、試しにやってみただけでした。

挿し穂のとき、挿しやすくて、抜きやすい(根が出たか確認しやすい)です。
根が出てから、多肉用土に植えています。

葉1枚から発芽・発根させるときも、乾いたハイドロの上に転がしておくだけですが、
観察していると、鉢をいじっているときに落ちてしまった葉を、
そのまま鉢の土の上にほったらかしにしておいたほうが、発芽・発根が早いような印象です。
私も初心者なのでよくわかりませんが、なんとなく。
でも種類によっては、ハイドロの上に置いておいただけで、あっという間に育ったものもありました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-