ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ゴキブリ駆除法・・・ 投稿者:ダック!! 投稿日:2004/08/28(Sat) 10:55

すみません教えて下さい・・ベランダに観葉植物を置いているんですが、水やりをしていたら鉢の中からゴキブリが一匹出て来たんです。観葉植物にゴキブリが付くなんて以外で・・駆除法が分かりましたら教えて欲しいです。鉢を置いてる場所はお昼過ぎになると日が当たる場所で朝夕は日陰になっている事が多いです。。。宜しくお願いします!!


Re: ゴキブリ駆除法・・・ 投稿者:きみこ 投稿日:2004/08/28(Sat) 17:28

うちのベランダにもゴキブリがいます。
植木鉢が増えるのと比例するように、ゴキブリも増えました。

ゴキブリはじめじめして、暗くて、狭くて、あたたかいところが好きらしいです。
植木鉢の中とか、植木鉢の下の隙間などは、ゴキブリが好むようです。

うちの場合は、ベランダのゴキブリが室内の中に入ってくることがあったので、室内(ベランダから離れた場所)にはホウ酸団子のような駆除剤を、ベランダには粘着シートタイプのものを置いています。
思った以上に効果はありました。
粘着シートタイプのものは、ベランダの端の鉢と鉢のあいだのような狭いところに置くとよいと思います。

また、たぶん効果がありそうなこととしては、水やりをしたあとなど、ベランダをじめじめした状態にしないこと。
使っていない植木鉢や土が置いてあるのなら、片付けること。
それから、植木鉢の下に隙間をつくらないことなどがあります。
植木鉢をワイヤーのスタンドに置くとか、上からつるすとか、、、

ゴキブリさんには悪いけど、なんとかベランダから(室内からも)いなくなってほしいものです。


Re^2: ゴキブリ駆除法・・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:08

薬剤などを使用しないで駆除する方法は、定期的に掃除をする事です。
風通しを良くするために、鉢の下にスノコなどを敷いて鉢を並べられる
方がいます。確かに通気性は良いのですが、鉢や植物があるために下が
乾きにくくなり、不快害虫やゴキブリの別荘になってしまいます。

まずは不快害虫が住む事が出来にくい環境を考える事が先決です。薬剤
は最終手段として、まずは定期的な掃除を行なって下さい。


Re^3: ゴキブリ駆除法・・・ ホウ酸ダンゴが便利ですよ。 投稿者:007 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:15

ホウ酸ダンゴの作り方。
玉ねぎ一個をすりおろし、ホウ酸大さじ一杯、味つけにみりんを少し加えて混ぜるだけです。
これを各部屋にひとつづつ置いておくと一年中ゴキブリのいない生活ができます。


Re^4: ゴキブリ駆除法・・・ 投稿者:ダック!! 投稿日:2004/08/30(Mon) 11:58

きみこさん不死鳥さん007さん初めて投稿した私にアドバイスしてくれましてありがとうございました!!色々な駆除法がある事が分かり早速やってみたいと思います。。

また分からないことが有ると尋ねると思いますが、ご迷惑でなければ宜しくお願いします!(^o^)/~








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-