ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイビスカスの植え替え 投稿者:ほたる 投稿日:2004/08/30(Mon) 11:24

購入後二年半位のハイビスカスですが、購入直後から花は2〜3ヶ月に1つ咲くか咲かないかで木だけの状態が続いております。
葉は色つやも良く、日当たりの良い室内で育てていました。
過去のログを読ませていただいた所、思い当たる所が沢山ありました。
日照不足・肥料不足・細い枝がたくさん出ているなど・・。
植え替えは昨年の春にしたままなので、今年もした方が良かったようなのですがこちらは北海道で最近は気温も下がってきています。
(室内は25度前後はあります・・・)
枝を切り詰める作業と植え替えは来春まで待った方が良いのでしょうか?それから太い枝には茎が見えない位に葉っぱがぎっしりと付いているのでうが、古い葉は切り落としてもかまわないのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。


Re: ハイビスカスの植え替え 投稿者:007 投稿日:2004/09/01(Wed) 18:18

今たくさん花芽がついているのに切ってしまうのですか?
剪定は開花期が終わってからでいいのではありませんか。
根詰まりがひどいようであれば鉢からスポッと抜いて土をくずさないように一回り大きな鉢に植えればいいと思います。


Re^2: ハイビスカスの植え替え 投稿者:キア 投稿日:2004/09/01(Wed) 20:29

> 今たくさん花芽がついているのに切ってしまうのですか?
剪定は開花期が終わってからでいいのではありませんか。

切ってしまうのはすごく可哀相ですもんね〜。
せっかく元気になって、お花まで咲かせてくれたのですから。。
また弱ってしまうのではないかとかなり焦っていました。

>根詰まりがひどいようであれば鉢からスポッと抜いて土をくずさないように一回り大きな鉢に植えればいいと思います。

植え替えるにも、こういう仕方があるんですね〜。
本当に良いアドバイス有難うございます。

そこでまたまた質問なのですが、土を崩さないで植え替えた場合も新芽が動くまで半日陰なのでしょうか?
肥料は、いつからあげていいのでしょう?

明日にでも早速教えて頂いた植え替え方法を実行しようと思います。





Re^3: ハイビスカスの植え替え 投稿者:007 投稿日:2004/09/01(Wed) 21:39

>土を崩さないで植え替えた場合も新芽が動くまで半日陰なのでしょうか?

その必要はないと思います。
根を傷めなければ水を吸い上げるのに問題は無いのでたっぷりの水やりをして日当たりの場所に置けばいいと思います。

> 肥料は、いつからあげていいのでしょう?

追加した土の中に緩効性の肥料を混ぜるか、植え終わった後で土の表面にパラパラまいておけばいいです。
もし即効性の化成肥料や液肥を与える場合は1週間ほど経ってからのほうが安全でしょうね。


Re^4: ハイビスカスの植え替え 投稿者:キア 投稿日:2004/09/02(Thu) 19:45

007様、もう少しアドバイスお願い致します。

今日早速植え変えよう思って、鉢から出したのですが根がびっしりでした。
現在植えている鉢なのですが、結構長さがあるんです。
色々、鉢を探しに行ったのですが。。中々ありませんでした。
違う鉢に、すっぽり植え替えるのが少々困難です。

やはり下のほうを少しほぐせば、弱りますよね〜。
それとも花が終わるまで、このままで大丈夫でしょうか?
植え替えは、いつ頃まで可能なのでしょう?

鉢植えから出た根をみるたびに、悩んでしまいます。
弱ってしまいそうで。。。

アドバイスお願い致します。




Re^5: ハイビスカスの植え替え 投稿者:007 投稿日:2004/09/02(Thu) 21:24

> やはり下のほうを少しほぐせば、弱りますよね〜。

根を傷つけると花に養分がいかなくなるでしょうね。

> それとも花が終わるまで、このままで大丈夫でしょうか?

私は花の時期が終わるまでそのままにしておくつもりです。
うちのハイビスカスも鉢が小さくなってしまって風が無くてもすぐころんでしまいます。
毎日花を咲かせているので剪定することもできませんから、お互いにもたれかかるようにして枝をからみあわせています。

> 植え替えは、いつ頃まで可能なのでしょう?

10月まで大丈夫だろうと思いますがそこで植え替えしても春まで休眠してしまいますからあまり意味ないです。
春4月になって成長のきざしが見えてから植え替えをしてもいいのではないでしょうか。


Re^6: ハイビスカスの植え替え 投稿者:キア 投稿日:2004/09/03(Fri) 00:51

>根を傷つけると花に養分がいかなくなるでしょうね

やはりそうですか。。

>春4月になって成長のきざしが見えてから植え替えをしてもいいのではないでしょうか

そうですね〜。
花を咲かせてくれている分だけ、元気なのかもしれませんね。。
すごく綺麗なお花を咲かせてくれてますし。。。
ハイビスカスの強い生命にかけてこのままでいようと思います。

007様、心強いアドバイス有難うございます。
また、何かあるときには宜しくお願い致します。。


Re: ハイビスカスの植え替え 投稿者:007 投稿日:2004/08/30(Mon) 13:07

今なら植え替えできると思います。
もう開花をあきらめるのでしたら剪定するのもいいですね。
来年の開花の為に根詰まりのチェックをしておくといいでしょうね。
ことし花着きが少なかったのは日照不足だろうと思いますから来年は日当たりの良い所で管理するといいです。
ハイビスカスの場合、「日当たり」というのは直射日光の当たる戸外のことを言いますから室内での栽培は無理ですね。
植え替え時に根を切り詰めるのであれば古い葉っぱは整理して少なくすると木の負担が小さくなりますね。


Re^2: ハイビスカスの植え替え 投稿者:ほたる 投稿日:2004/08/31(Tue) 10:01

アドバイスありがとうございます。
今日は台風が接近しておりますので・・・
明日にでも植え替えしてみようと思います。
来年は是非屋外に出してみます!!
沢山咲いてくれると嬉しいです。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-