ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アールグレイの香り 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/08/31(Tue) 13:40

こんにちは。
私は、紅茶のアールグレイが大好きで、しょっちゅうアイスティーにしています。

アールグレイには「ベルガモットの実の香りがつけてある」というところまでは判るのですが、このベルガモットとは、どんな植物なのでしょうか。
どうやらイタリアの?オレンジのようなんですが・・・。

実物はもちろんですが、せめて写真で、どんな花や実なのか見てみたいなと、ネット等で私なりに捜しますが、見あたりません。

もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。


Re: アールグレイの香り 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/31(Tue) 14:00

> 実物はもちろんですが、せめて写真で、どんな花や実なのか見てみたいなと、ネット等で私なりに捜しますが、見あたりません。
ベルガモットオレンジ ミカン科で検索してみました
すでにご覧になったサイトかもしれませんが、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d9%a5%eb%a5%ac%a5%e2%a5%c3%a5%c8
↓から
http://plaza26.mbn.or.jp/~cal_m/healing/herb/bergamot.html
↑実の画像がのってます

http://www.esters.co.jp/selfcare/AE18.html
↑なんとなく 花と実みえますね
Citrus bergamia学名で検索してみました


Re^2: アールグレイの香り 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/08/31(Tue) 22:16

わ!なご実さん、ありがとうございます。

> すでにご覧になったサイトかもしれませんが、

いえいえ。ベルガモットやオレンジをキーワードに調べていたのですが、もう一押しが足りませんでしたね。

> Citrus bergamia学名で検索してみました

う〜ん、そういうのをすぐ思いつけるようになりたいものです。
実は結構長いこと、どんなの?と疑問に思っていたのですが、お尋ねしてみて良かったです。
香りはエキゾチックですが、見たところは普通のみかんっぽい感じなんですね。小ぶりな実のようですね。
仏手柑でしたっけ、あんな変てこな形だったりして・・・とか、あれこれ想像してみたりしていました。
日本でも栽培されているのでしょうか。
生ベルガモットにもいつかお目にかかって、香りをかいでみたい・・・。
なご実さん、本当にすっきりした気分で、嬉しいです!


Re^3: アールグレイの香り 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/01(Wed) 09:12

> わ!なご実さん、ありがとうございます。
よかったぁ♪
少しはお役にたてたようですね♪


> 日本でも栽培されているのでしょうか。
> 生ベルガモットにもいつかお目にかかって、香りをかいでみたい・・・。

私は紅茶よりコーヒーなので、アールグレイといわれてもすぐ香りが思い浮かばないのですが、なんかのんでみたくなりました^^

ベルガモットオレンジ 苗 で検索もしてみたのですが、苗がつくともうモナルダのベルガモットしかでてきませんでした^^;
日本のどこかで栽培されたり、苗が販売されていたりするといいですね^^
原産国までゆくのは遠いですものね〜
いつか生のベルガモットオレンジの香りかげるといいですね♪


Re^4: アールグレイの香り 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/01(Wed) 10:23

> モナルダのベルガモットしかでてきませんでした^^;

やはりそうですか。
結局今まで、植物園ででも見ることができなかったわけですけれど、なにしろ最近、次々と珍しい苗が販売されますので、どこかで私を待っててくれてそうな・・・。ささやかな夢として、その日を待ってみます。

> 原産国までゆくのは遠いですものね〜

ですもんね〜。
大昔?イタリアに行く機会がありまして、オレンジジュースを注文したのに間違ってトマトジュースが来た・・・と思ったら、真っ赤な果汁のオレンジで、本当にびっくりしました。
今や、日本でもあのオレンジが食べられるらしいので、ベルガモットオレンジとだって出会えるかも知れません。現地へ行けたらもっと最高なんですが。

再度のお返事ありがとうございました。
アイスティーが美味しい時期のうちに、アールグレイの方もぜひお試しになってみて下さいね。


Re^5: アールグレイの香り 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/01(Wed) 13:31

> 結局今まで、植物園ででも見ることができなかったわけですけれど、なにしろ最近、次々と珍しい苗が販売されますので、どこかで私を待っててくれてそうな・・・。ささやかな夢として、その日を待ってみます。

素敵な夢だと思います^^
きっと いつか出会える日があるとおもいます♪

> アイスティーが美味しい時期のうちに、アールグレイの方もぜひお試しになってみて下さいね。

アールグレイはアイスティーがおいしいのですね^^
今度買ってきてアイスティーで飲んでみます♪
>


Re^6: アールグレイの香り 投稿者:紅茶大好き人間 投稿日:2004/09/02(Thu) 09:59

横レス&具体的な情報ではないので申し訳ないのですが、同じような質問
されていらっしゃる方を別なサイトで見つけました。その方は一度実物を
手にされていらっしゃる様ですよ。その後どうなったのか質問されてみた
らいかがでしょうか?

http://www.progoo.com/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=4714

私も紅茶大好きで、特にアールグレイは大好きです。いつか手に入ると
いいですね。


Re^7: アールグレイの香り 投稿者:紅茶大好き人間 投稿日:2004/09/02(Thu) 10:02

↑追加です。

No344 に質問が書きこみされています。 ちょっとわかりにくいかと
思いまして追加で書きこみさせていただきます。


Re^8: アールグレイの香り 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/02(Thu) 12:39

こんにちは、紅茶大好き人間さん。
今、ご紹介のサイトを見てきました。
本当!やはり同じような想いの方がいらっしゃるものだな、とわかって、とても楽しくなりました。ありがとうございました。
日付も先月と、かなり近いですね。
結果がどうなるか判りませんが、さっそく先方にも書き込みさせていただいて、帰ってまいりました。

自分なりに頭をひねって調べているつもりでも、やはり、とても網羅しきれません。
皆さんの情報がとても嬉しく、元気がでますね。

(おまけ・・・アールグレイは粉状にして、ケーキやクッキーにいれても美味しいんですよね!)


Re^9: アールグレイの香り 投稿者:mizo 投稿日:2004/09/02(Thu) 17:20

私も紅茶党でアールグレイは毎日飲んでいます。
とても有名なサイトが紹介されていないのでお知らせいたします。
http://www.tradewindsfruit.com/bergamot.htm

$1.50+$0.25で10個くらいの種が購入できます。親とほぼ同じ実が取れるそうなので私も試してみようと思います。


Re^10: アールグレイの香り 。。。ベルガモットオレンジ、近づいて来たかも? 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/03(Fri) 11:07

> 私も紅茶党でアールグレイは毎日飲んでいます。

こんにちは、mizoさん。
お仲間ですね、うれしいです。アールグレイは定番なのに、香りの主がほとんど知られていないのは不思議な気がしますね。

そして、サイトのご紹介ありがとうございます!
しかし、あぁ情けない・・・横文字見た途端、冷や汗が出そうです。
旦那様がアメリカ人という友人がいますので、持って行って、まず解読をお願いしないと・・・(笑)、ワケわかんないです。
海外から取り寄せるなんてこと、初めてですが、挑戦してみようかしら・・・!
ぐうたらな私が、こんな気持ちになるなんて、ベルガモットオレンジ、恐るべしです。

それから、紅茶大好き人間さんから紹介していただいたサイトでの結果報告ですが、試験場の方のお話として、清水市の国立果樹興津試験場というところにあるということと、残念ながら、個人での入手は難しいとのこと、教えていただけました。
でも、はっきり判ったので、良かったと思っています。

なので、種、ですよね。頑張ってみようかなぁ、本当に。
なご実さんと、紅茶大好き人間さんも、いかがですか?
mizoさんもお育てになるとしたら、この先、心強いですしね。
皆さん、本当にありがとうございます。




Re^11: アールグレイの香り 。。。ベルガモットオレンジ、近づいて来たかも? 投稿者:なご実 投稿日:2004/09/03(Fri) 16:18

> なので、種、ですよね。頑張ってみようかなぁ、本当に。
> なご実さんと、紅茶大好き人間さんも、いかがですか?
> mizoさんもお育てになるとしたら、この先、心強いですしね。
> 皆さん、本当にありがとうございます。

ちょこれっとさん おめでとうございます
ぐんと近づきましたね!
(o'ノ. ')コッソリ たくさん発芽したらわけてください(笑)
横文字はにがてて開いた瞬間閉じました(爆)

アールグレイを本日買ってきて(安物ですけど)のみました
冷たいほうがおいしいですね^^
でも、コーヒー派の私は やっぱりコーヒーがいいなぁなんて(笑)


Re^12: アールグレイの香り 。。。ベルガモットオレンジ、近づいて来たかも? 投稿者:紅茶大好き人間 投稿日:2004/09/03(Fri) 22:39

ちょこれっと様、私からもおめでとう言わせてくださいませ!!
私も頑張って解読しようと頑張ったのですが、横文字はやっぱり苦手で
なご実様と同様閉じてしまいました(涙)
もし手に入ったら頑張って育てて思う存分ベルガモットオレンジを堪能
して下さいませ。(笑)
私もアールグレイがついに昨日で最後の一杯でした。。。
また買って来なくては・・・・!!


Re^13: アールグレイの香り 。。。ありがとうございました。 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/09/04(Sat) 10:23

本当にたくさんのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
質問をした時は、一度見てみたいという位の気持ちだったのですが、一体何年後になるやら判らない実成りを夢見て、種入手という野望に着手することになろうとは。

何故でしょうね、「あっ、横文字」と認識した途端、私も画面を閉じそうになります。とりあえず、脳が考えることを拒否するというか。
あの後、冷静になってよく見てみると、そんなに難しい単語は並んでないみたいでした。(たぶん・・・熟読はまだ)
手続きの仕方など初めてなので、ゆっくり読んで、やってみたいと思います。
暖かいお言葉の数々に、背中を押して頂きました。嬉しかったです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-