ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウムが枯れ気味です 投稿者:ぴょん 投稿日:2004/08/17(Tue) 17:42

2ヶ月くらい前にアンスリウムのピンクチャンピョンを買い、窓なしトイレに置いていました。最初はキレイなコーラルピンクの花が咲いていたのに、だんだん色褪せた様になって来てしまいました。また、葉っぱと蕾が(開いてすぐ)黄色→茶色く枯れてしまいました。お水は2日に一回程度、あとほぼ毎日霧吹きでお水をあげています。焦って、一回り大きい鉢に植え替え、南向きの部屋のカーテン越しに移動してみました。植え替えは、よく分からないので元の鉢からスポッと抜いて、その塊ごと新しい鉢に入れて、隙間に土を入れました。肥料もあげた方がいいのかな?と思いHB101を霧吹きに2滴混ぜています。お花は好きだけど、全然分かりません。いいアドバイスをお願いします。


Re: アンスリウムが枯れ気味です 投稿者:007 投稿日:2004/08/19(Thu) 20:51

根腐れではないでしょうか?
2ヶ月も日の当たらない所に置いていたのに水やりはしっかりやっていたようですね。
日に当たってないと木の新陳代謝が衰えていると思いますから根がいつも水びたしになっていた可能性があります。
アンスリウムは慣らせば直射日光にも耐えますから外の明るい場所に移してみてはいかがでしょう。
新しい葉が出てきて成長が確認できるまで肥料はやらないほうがいいです。


Re^2: アンスリウムが枯れ気味です 投稿者:ぴょん 投稿日:2004/08/20(Fri) 15:32

お返事ありがとうございます。
> 根腐れではないでしょうか?
> 2ヶ月も日の当たらない所に置いていたのに水やりはしっかりやっていたようですね。
室内向きのお花でも、日の当たらない場所ではダメなんですね(^^;
最近は、南向きの窓際(カーテン越し)に移動してみたのですが。
それから、植え替えた時に見えた根は、白いものだったのですが、
これから元気を取り戻してくれる事はあるのでしょうか??


Re^3: アンスリウムが枯れ気味です 投稿者:007 投稿日:2004/08/20(Fri) 22:08

アンスリウムは決して室内向けの花ではありませんからできれば秋までは外の光に当てたほうがいいように思います。
日光を受けて初めて木の活性が高まりますから室内で回復させるのは難しいでしょうね。
人の目には明るく見えても室内の明るさは外と比べると暗闇同然なんです。
新しい葉が伸びるのを確認するまでは肥料や栄養剤をやってはいけませんよ。
肥料が必要なのは木がどんどん成長して土の中の肥料分が不足した時ですからね。


Re^4: アンスリウムが枯れ気味です 投稿者:ぴょん 投稿日:2004/08/25(Wed) 00:54

遅くなりました。
> アンスリウムは決して室内向けの花ではありませんからできれば秋までは外の光に当てたほうがいいように思います。
そ、そうなんですか?!
買ったお店で室内で・・と言われたのでずっとそう思っていました。
わかりました。明日から外に出してみます。

> 新しい葉が伸びるのを確認するまでは肥料や栄養剤をやってはいけませんよ。
> 肥料が必要なのは木がどんどん成長して土の中の肥料分が不足した時ですからね。
わかりました。
元気になってくれる様に、がんばります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-